2016年5月18日水曜日

【最高2149】レート2100達成 ライボルト軸 無効化サイクル『雷神戦型』パーティ構築【最高13位】


1 はじめに

こんにちは、ととです。
今期は久しぶりにちゃんとレートに潜っていたので、久しぶりにパーティ紹介記事を書ける機会ができました。

今期は2200達成者がたくさん出たり、少しインフレ気味のパーティになったみたいですね。

さて、私のシーズン15は久しぶりのライボルトと前から気になっていたパンプジンの「ライボルトパンプジン」の並びを中心に、主に「無効化」を意識したサイクル戦パーティなりました。

2 コンセプト

「図を用意するとわかりやすい」って聞いたので図を用意しました。







 ⑥


…わ、わかりやすいでしょ?

メガシンカポケを筆頭に火力がインフレ気味の現環境において、そもそもサイクル戦が成り立ちにくくなりつつあります。
スキン系の特性やおやこあい、クチートのちからもちを始め半減でも大きな負担が交代先にかかり、結果としてサイクル自体がしにくくなっているわけですね。

そこで私は考えた、「攻撃がインフレして受け切れないなら無効化しちゃえばいいじゃない!」と。
無効化にさえしてしまえば、たとえレベル1のトゲピーだとしても眼鏡ラティオスのりゅうせいぐんや鉢巻ガブのげきりんに後出すことができるわけです。

また相手のパーティに地面が一貫したらじしんが撃ちやすいのと逆で、「その行動を無効化されるかもしれない」と思わせるだけで行動をある程度誘導することができます。
さっきの図でいうところの⑤番、「サンダーとトゲキッス対面で裏にライボルトが見えていたら電気技よりどっちにもとおるどくどくやねっぷうを撃ちたくなる」のようなことですね。

つまり今回のパーティは「相手の行動を裏のポケモンで無効にしつつ無償降臨→相手に裏のポケモンを意識させる→相手の行動を読みやすくする→行動を無効化して無償降臨→…」でサイクル戦に強くするが基本コンセプト。

というわけで無効化意識の「ライ」ボルト+パンプ「ジン」=『雷神戦型』パーティ紹介、始まります。