2015年10月20日火曜日

ポケモン字幕実況動画、投稿しました!

こんにちは、ととです。

先日このブログの合計閲覧数が50万閲覧を突破しました!

やったぜ。

いつも見ていただいている方、本当にありがとうございます!

いやぁ、最初作った時は1年で1000人も見に来てくれた嬉しいなぁ…って思ってたのに、今や1日1,000人超来てくれています。
本当に嬉しい限りです。

さて、50万回閲覧を記念して…ってわけでもないですが、少し前に宣伝していた字幕動画を無事投稿できましたので報告と宣伝。

ととのレート奮闘記。 頭文字「と」統一で目指したレート2000 part0 http://www.nicovideo.jp/watch/sm27496500


動画って投稿するまでに色々あるんやな…っててんやわんやしてましたが、ようやく投稿できました!!!
part0ってことでかなり短めですが、楽しんでいただけたら幸いです。

動画編集しよって思って2週間足らずで作ったので技術的にもまだまだ改善するところもあると思います。

「ここはこうしたほうが見やすい」
「こういうところ動画にしてほしい」
「もっと選出詳しくor簡単にして欲しい」
等々意見や希望があったらぜひ書いてくれると嬉しいです。

最後にになりましたが、動画とブログの「ととのレート奮闘記。」をこれからもよろしくお願いします!

ではでは。


<書いた人のtwitter>


2015年6月7日日曜日

【最終81位】インターネット大会「Little Match~リトルマッチ」構築紹介

1
はじめに


みなさんこんにちは、ととです。
インターネット大会「Little Match~リトルマッチ」がありましたね!


進化前のポケモンのみしか使えず、かつレベル5フラットのこの大会。
進化前だととくせいやタイプが違うもの、進化後なら覚えるけど進化前は覚えない技があったり、きのみジュースやオレンのみがチート級のアイテムになったり。
「あいつが強いの!?」なんてポケモンがKP上位にいたり、普段とは全く違った環境の大会になったのではないでしょうか。

あいつらの一部。
イワークめっちゃ多かった。

さて、今回のこの大会わたしも参加して参りました。
普段と違って割とスタンパっぽいパーティになったのでリトルマッチに出られた方にとっては見慣れたパーティかもですが、簡単に構築紹介をしていきたいと思います!

2015年5月6日水曜日

【最高70位】メガバクーダ軸『風林火山』パーティ紹介【レート1997】

①はじめに


こんにちは、ととです。
シーズン9もいよいよ終盤。
ちょっと早いですが今回のパーティ紹介をしていきたいと思います。

今回のパーティはニコニコ動画に投稿されてる「アグノム厨#4」に対戦相手として出てたやつですね。


あみゅさん対戦ありがとうございました!
最後のところエアスラッシュじゃなくマジカルシャインにしとくべきだったり、あと中盤の釣り交換でわたしが釣られまくっててわたしの読みレベルのなさが垣間見えますが、でも対戦しててすごい楽しかったです。

ではではシーズン9の「風林火山」軸パーティ記事、始めていきたいと思います。


2015年4月29日水曜日

対戦初心者でも楽しめるポケモン大会:『ハンディカップ』について【宣伝】

皆さんこんにちは、ととです。

今回は今度開催され私も参加するポケモン大会、『ハンディ・カップ』の紹介と宣伝記事です。



2015年4月11日土曜日

リザードンのみわけかた。

1 はじめに


第6世代から追加された新要素「メガシンカ」。
これによって専用とくせい「おやこあい」からの破格の性能を手に入れたガルーラや、A105のちからもちメガクチートなど、前作まであまり見られなかった色々なポケモンがレート環境に登場するようになりました。
メガ枠を2つもつことも珍しくなく、レート対戦を考える上で「メガシンカ」を考えることは最も重要なことの1つ。

その中でもリザードンは特に重要なポケモンといっていいでしょう。



リザードンは他の全てのポケモンと違い、唯一「メガシンカ先が2種類ある」という非常に強力な個性をもっています。

重要なのは「事前にどっちにメガシンカするかわからないのに、XYの能力が大きく違う」という点です。
圧倒的な特殊火力と高めの特防をもつリザードンY。

高めの物理火力と優秀な範囲、耐性が変化するリザードンX。

「Yだと思って選出したのにXで全抜きされて負けた…」みたいな経験は多くの人が経験しているのではないでしょうか。

レート環境のリザードン戦において、「どちらにメガシンカするのか」を選出段階で正確に判断できることは非常に重要なのです。

では「どっちにメガシンカするのか」を判断するには、何をヒントにすればいいのでしょう。
ネットでは「相手のパーティがライコウに弱い場合はX」「特殊物理のバランスから考える」などなど、いくつかのリザードンのみわけかたが散見されますが、果たしてそれは本当に確かなのでしょうか。

今回は「リザードンがどっちにメガシンカするのかを見分ける」ことを目標に、今よくいわれているリザードンの見分け方が本当に通用するのか、またリザードンを見分けるためにより良い方法はないのかを探っていきたいと思います。


2015年3月16日月曜日

【シーズン8】頭文字「と」統一パーティ【最高レート1958】

①はじめに


こんにちは、ととです。

シーズン8が終わりましたが、みなさまの成績はいかがだったでしょうか。
今シーズンはものすごいレートがインフレしていて、レート2200達成者が50人を超えたみたいですね。

さて今回、私は頭文字「と」統一でレートに潜っていました!

ポケモンスプレッドシートのノートさんに頂きました!
かっこいい。

きっかけはwikiの「と」の欄をぼーっと見ていたら竜無効のトゲキッス、物理受けができるドータクンやトリミアン、電気を切るドサイドンやトリトドン…と「あれ?これ意外と強いんじゃない?」って思ったこと。
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki トで始まるポケモン

それに「名は体を表す」っていいますし、TNととでやってる以上、パーティも1回くらいは「と」統一でやりたくなりますよね。
みなさんもきっと自分のTNで頭文字統一やりたくなったことありますよね!
え、ない?
でもどんどんさんのどん統一にもあたったし。。。


シーズン3の第六世代統一より更に選択肢が狭い縛りだったので悪戦苦闘しておりましたが、目標レートも達成できたので紹介していきたいと思います。

2015年1月25日日曜日

「バトルオブホウエン」使用 飛行統一パーティ構築

1 はじめに


こんにちは、ととです。

公式インターネット大会のバトルオブホウエンがありましたね!



私もがんじょうチゴラス欲しさ半分と「ホウエンのポケモンだけ」って縛りルールが面白くて参加してみました。
何よりシングルのインターネット大会って少ないですもんね…私が参加するの、爆速シングル以来じゃないかな…。

今回は普段私が主に使ってるサイクル戦パーティでなくエース構築で、また自身で初めてのタイプ統一パーティを使ってみました。
ヒワマキはホウエンにてさいきょう。

正直成績はよくありませんでしたが、やっていてすごく楽しかったです。


2015年1月18日日曜日

ゲンガーやファイアロー対策に:メガライボルト育成論。

1 はじめに


こんにちは、ととです。

今回はライボルトの考察をしていきたいと思います。


私が2100に到達できた2回のシーズン、そしてシーズン7でもレート2000に連れて行ってくれた私の相棒枠。

参照:
ととのレートパーティ変遷。
「爆速!シングルバトル!」使用パーティ紹介。
【シングルレート】ライボモジャンボパーティ紹介【シーズン6】
【最高17位】レート2000達成ライボルト軸パーティ紹介【シーズン7】
【最高2149】レート2100達成 ライボルト軸 無効化サイクル『雷神戦型』パーティ構築【最高13位】

といっても私の使ってるライボルトは超ふつうのライボルトなので、どちらかと言うと
「ライボルトのこういう部分が強い」
「こういう風な使い方すると使いやすかった」
って感じの記事になると思います。

ではでは始めていきましょう。


2015年1月10日土曜日

サイクル戦における「交代しないこと」の重要性。

1 はじめに


こんにちは、ととです。

ORASが発売してからしばらくたちましたね。

わたしも「ORASから対戦始めました!」というようなプロフィールの人に最近多くフォローされるようになり、ちょこっと嬉しく思っていたり。


さて、そういった対人戦をした回数がまだ少ない人たちの発言をみていると、実際対戦をしてみて「こんなに対戦の時って交代するものなの!?」って感想をもつ人もいるようです。

ストーリーのバトルでは相手は交代してこないし、レベル差があるからゴリ押しできるし…でそんなに交代なんてしてこないですもんね。
NPCも一部の相手は交代を仕掛けてきますが、対人戦とNPC戦での一番大きな違うはこの「交代」という部分にあることは間違いないでしょう。

お互いレベル差がなく、また相手も考える人間。
また相手も自分も強いポケモンを使うことが多い。
だからこそ有利対面を作ったりあるいは不利対面から逃げることのできる「交代」という行動をちゃんとできるかどうかは、対戦の結果に大きな差を産みます。
つまり対人のポケモン対戦において「交代」という行動は非常に重要な意味をもつものです。

ただし交代にはメリットもあれば、もちろんデメリットもあります。
いいことばかりの選択肢なんでそうそうありませんよね。
いくらサイクル戦パーティーを使ってたとしても、ただ交代してればいいってもんじゃないはず。

今回は個人的な「サイクル戦における交代とはなんぞや」ということを簡単にまとめていきたいと思います。短め。


2015年1月4日日曜日

【最高17位】レート2000達成ライボルト軸パーティ紹介【シーズン7】

1 はじめに


こんにちは、ととです。

ORASが発売されてからの初めてのシーズンがそろそろ終わりに差し掛かっています。
1/12に終わりということなので、これを書いてる時点であと1週間程度でしょうか。

ちょっと早いですが正月休みもそろそろ終わってしますので、早めのシーズン7のパーティ紹介してしまいます!

新しいメガ進化、教え技や習得技なんかもあり今までのシーズンとは違ったものになりましたね。

2015年1月3日土曜日

2014年の記事まとめ。

◆はじめに


あけましておめでとうございます、ととです!

みなさまはどんなお正月を過ごされてるでしょうか。
私は年越しそばを食べたあとおせちを食べ、鍋を食べ、寿司と蟹すきを食べる予定があり…と正月太りまっしぐらなルートをたどっております。



ごはんはおいしいからね仕方ないね。

さて、このブログも初めてから約7ヶ月が過ぎました。
今年の5月に初めた時は自分の備忘録にでもなればよいかな、くらいの気持ちで始めたのが、なんと今現時点で63,171回閲覧という多くの方に見て頂いています。
読んで頂いた方、感想をくれた方、本当にありがとうございます!

さてさて、今回はタイトルの通り、2014年に書いた記事の総まとめです。
新しい情報はないですが、1年が終わったまとめとして、またここらでまとめておいた方が一気にみやすいかなーとも思いまして。

ではでは簡単なコメントともに紹介していきましょう。