2014年12月14日日曜日

【めざせ統一】6世代ポケモンのORASでの強化点まとめ。【2100】

1.前置き


こんにちは、ととです。

やっとORASが発売されましたね!
私はミシロタウンのBGMの時点で懐かしさでヤバイことになり、ミシロタウンで最初にポケモンもらうまでに30分はうろついてました。

アレンジBGMや戦闘時の背景、四天王の演出、殿堂入り後の展開など、個人的にとても満足まんぞく。
りゅうせいの滝の背景とかヤバイですよね!
ライバル戦のBGMの神アレンジすごいですよね!
うん、ボキャブラリー不足だ!

さて、変わったのはBGMや演出だけではありません。
新しいメガ進化の追加、教え技の復活、新たな習得技等、対戦に関する要素もいろいろ追加されました。

余談ですがORASリーグ、2ページめ達成しました。
最終結果はまた記事をかきます。


その中でも今回は「6世代」ポケモンに焦点あてて、シングルレートにおいての強化点を紹介していきたいと思います。
レート2000達成6世代統一パーティ構築の記事でもちょこっと書きましたが、XYでは6世代ポケモンはニンフィア以外の全ポケモンが教え技が使えませんでした。


その点、今回の教え技等による強化が顕著だったのもカロスポケモンだと思います。

ではでは、はじめていきましょう!




2.強化点まとめ



基本的に
・ポケモン名
・種族値
・特性
・主な強化点(抜粋)
・コメント
の並びで書いていきたいと思います。



No.652  ブリガロン


◆種族値
88− 107− 122− 74− 75− 64

◆とくせい
しんりょく
ぼうだん

◆強化点
ばかぢから
きあいパンチ
けたぐり 
ドレインパンチ 
アイアンテール
アイアンヘッド
しねんのずつき
いかりのまえば
ダブルチョップ 
かみなりパンチ 
てっぺき など
以上教え技習得

◆コメント
野球をやらせたら一番キャッチャーに似合いそうなポケモンNo1

こいつは個別に型紹介も行っているので、よかったらそちらもどうぞ。
バンギガブガルをやっつけろ!:ブリガロン育成論。

XYでも草格闘の耐性+専用とくせいぼうだんの無効範囲が強かったブリガロン。
今作では教え技でかなり幅広い技を習得しました。

特に格闘技。
・今までの最大火力アームハンマーを上回る火力のばかぢから
・レートでみる相手には比較的ダメージが入りやすいけたぐり
・耐久型では回復も同時にできるドレインパンチ
と飛躍的に選択肢が増えた。

今まではアームハンマーやローキックくらいしかなかったことを考えると、強力な追加技だといえます。

またサブわざでは
・対フェアリーに使えるアイアンヘッド・アイアンテールの鋼技
・格闘とフシギバナへの打点になるしねんのずつき
などが増えました。

特に対フシギバナやゲンガーに使えるしねんのずつきは非常に有用
もともと
・ねむりごな無効
・草半減
・ヘドロばくだん無効
・シャドーボール無効
…と対フシギバナ・ゲンガーの要素はそろっていただけに、待ち望んでいた有効打である。
これでめざ炎もち以外のフシギバナは完封レベルで相手ができるように。

そのほかに
・耐久型の火力補強となるいかりのまえば
・つるぎのまいガブで突破されなくなるてっぺき
が追加。
どちらも耐久型をこなすことが多いブリガロンには嬉しい強化点。

レート環境としてはメガボーマンダの出現・ギルガルドの型の多様化(ラスターカノン搭載やどくまも型など方が幅広いこと)などにより逆風気味ですが、かなり強化された1体といえます。



No.655 マフォクシー



◆種族値
75- 69- 72- 114- 100- 104

◆とくせい
もうか
マジシャン

◆強化点
トリック
スキルスワップ
イカサマ
ねっぷう
でんげきは
けたぐり
シグナルビーム など
以上教え技習得

マジカルシャイン
技マシンで新習得

◆コメント

炎/超唯一の一般ポケ。

もともと
・固有タイプと
・高いS
・そこそこ高いD
・特性マジシャン
などで結構個性をもっていたが、今回でさらに個性が出た形に。

特に大きいのはマジカルシャイン・でんげきはでしょうか。

マジカルシャインのおかげでメインウェポンが両半減されるサザンドラに有効打ができ、またガブを上回るSから弱点をつけるように。

でんげきはも火力不足感はいなめませんが、今まで引かざるを得なかったギャラドスに有効打ができたのは強化点。

また
・自分のAに関係なく高火力物理が打てるイカサマ
・こだわり系アイテムとあわせて耐久をつぶせるトリック
・バンギラスをに大ダメージを与えられるけたぐり
など、なかなか物理補助特殊を問わずに多彩な技を習得。

今のレート環境的にはちょっとレート上位陣につよい相手がいないので辛いかもしれないですね。
ただ高いSからこの多彩な技のうちわけは大きな強みになると思います。


No.652 ゲッコウガ



◆種族値
72- 95 -67 -103 -71 -122

◆とくせい
げきりゅう
へんげんじざい

◆強化点
ダストシュート
けたぐり
こごえるかぜ
れいとうパンチ など
以上教え技

◆コメント

いまさら私が言うまでもなく強化された1体、ゲッコウガ。

いままで特殊がほとんどだったのが両刀や物理の選択肢が出てきた。

特に大きいのがダストシュートの存在。
この技が入ることで無補正無振りの珠ダストシュートでもH252マリルリやニンフィアを1撃でもっていくことが可能とかいうアイエエエエエな性能に。

ダストシュートとは…汚い、さすが忍者汚い。

また珠けたぐりでメガガルーラが落ちたり、専用技みずしゅりけんがあったり、アクロバットやとんぼがえりも覚えたりと物理にしても非常に範囲が広い。

また今作新たにメガシンカした組に軒並み強く、加えて現在のKP上位陣の多くに対面から勝つことができる。

ゲッコウガは今後どんな環境になろうとも、一定数はかならず残ってくるでしょうね。


No.660 ホルード



◆種族値
85- 56 -77- 50- 77- 78

◆とくせい
ものひろい
ほおぶくろ
ちからもち

◆強化点
アイアンテール
アイアンヘッド
とっておき
イカサマ
ばかぢから
ダストシュート
きあいパンチ
けたぐり 
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
はたきおとす
いかりのまえば
がむしゃら など
以上教え技

◆コメント

序盤のノーマル並みの種族値と思いきや、夢特性ちからもちで半端ない火力が出せるポケモン。

そし教え技のラインナップをみた瞬間「こいつはやべえ」と誰もが思っただろう1体。

もともとじしんおんがえしせっか+岩技でもかなり範囲が広かったのが、パーティに合わせていろんな選択肢をとれるようになった。

たとえば
ほのおのパンチ→ナットレイ、ハッサム
れいとうパンチ→ボーマンダ、ガブ
かみなりパンチ→ギャラ
イカサマ→ゲンガー、積みアタッカー
はたきおとす→悪の高打点+きせき対策などにも
がむしゃら→がむせっかでストッパーに

とこれだけでもかなり広く相手がとれる。
ここにダストシュートやアイアンヘッドもあるのである。
したがって実用的な火力の技だけでも「無・地・炎・氷・電・悪・岩・闘・毒・鋼」の選択肢があることに。

またちからもち+イカサマのシナジーもなかなかおもしろいことに。
イカサマは相手の攻撃数値でダメージ計算を行う珍しい技。
そしてちからもちは6世代から「ワザの威力を2倍にする」特性に変わりました。
これがどういうことかというと、例えばガブリアスにイカサマを使うと「つるぎのまいを1回積んだガブリアスが悪威力95の技を使う威力」と同じ火力の技を使えるわけです。

ホルードの能力値自体は陽気A252振りでも無振りドータクンのAの実数値より1劣るとかそういうレベルなので、相手によってはすごいダメージが出せるように。

さらに自分に対するAダウンを無視して攻撃可能。
基本的にはおんがえしやじしんのほうが火力出ますが、
「Aダウン(威嚇など)無効+相手によっては超火力」はなかなかおもしろいウェポンではないでしょうか。

これに加えてギルガルドの霊を無効にしつつA補正じしんで乱1(75%)でもっていけることから現在KP位1位のガルドに非常につよい。

・ちからもち高火力からの広範囲うちわけ
・タイプ一致先制技もち
・メインウェポンのじしん+おんがえしの範囲も優秀
と、個人的に間違いなく一線でも戦えるスペックがあり、今作でもっとも強化されたポケモンの1体と言っていいでしょう。

No.663 ファイアロー


◆種族値
78 - 81 - 71 - 74 - 69 - 126

◆とくせい
ほのおのからだ
はやてのつばさ

◆強化点
ねっぷう
いびき など
以上教え技

◆コメント

ゲーフリの良心が感じられる。

他によこどりとおいかぜが教え技で追加されましたけど、どっちもタマゴ技であったしね。

強化点はそんなになかったですけど、未だにPGLランキングに食い込むあたりさすがと言えます。


No.666 ビビヨン



◆種族値
80- 52- 50- 90- 50- 89

◆とくせい
ふくがん
りんぷん
フレンドガード

◆強化点
おいかぜ
エレキネット
いびき
むしくい
シグナルビーム
ギガドレイン
がむしゃら など
以上教え技

◆コメント

ほぼ100%のねむりごな+ちょうのまい+ぼうふうでポイヒガッサ並のハメ性能をもつビビヨン。
ただ今回習得した技はどちらかというと襷型で役立ちそうな技が多めですね。

襷とがむしゃらおいかぜの相性はよし。
無限型と思わせての意表をつくという意味ではなかなか。

攻撃技としてはギガドレインくらいですかね。
ただこれはビビヨンの強化というよりバタフリーの終焉に近づいたって感じがしますが…バタフリー…


No.668 カエンジシ



◆種族値
86- 68- 72- 109- 66- 106
◆とくせい
きんちょうかん
とうそうしん
じしんかじょう

◆強化点
てだすけ
よこどり
アイアンテール
とびはねる
ねっぷう
いびき など
以上教え技

◆コメント

ポケモン界のフラダリことカエンジシさん。
みため攻撃すごそうなのにこのライオン攻撃種族値68とかいう攻撃能力。
それなのに夢特性がじしんかじょうとかいうまさに自信過剰なものをもたされている悲しい存在である。

アイアンテールとびはねるを習得したけれど、この攻撃種族値からは有用な強化とはいえないか。

他の技をみてもシングルレートでは大幅な強化とはいえないので、基本的にはXYのスペックそのままとみてよさそうです。

ただ単体のスペックからすると
・炎/無という固有タイプ、霊/鋼を半減以下
・特殊炎でキングシールドに反応しない
・あくびやらがむしゃらやら何かしら仕事は可能
・S106という素のライボルトミミロップをギリギリ抜けるS、及び鬼火

となかなかよさそうなものはもっています。

特に対ギルガルド性能はかなり高いため、ガルド全盛期な現環境では相対的には前環境よりは活躍できるかも。


No.671 フラージェス



◆種族値
78- 65- 68- 112- 154- 75
◆とくせい
フラワーベール
きょうせい

◆強化点
こうごうせい
なやみのたね
マジックコート
たねばくだん
ギガドレイン
がむしゃら など
以上教え技

◆コメント

XYの割と序盤で出てくるフェアリーポケモン。
草フェアリーだったらなぁ…外見的にも違和感ないしもっと活躍できたろうに…
自動グラスフィールド特性とか手に入ったら、グラスフィールドの地面半減も合わせてガブに強くでれるようになりそうですね。

もともと種族値的にはニンフィアの上位互換といってもいいくらいの能力なだけに、今回の教え技習得で喜んでいるポケモンの1体じゃないでしょうか。

一番の強化点はこうごうせいですかね。
なにかと比較されることが多かったニンフィアとの大きな差別化点を得ました。
あっちもねがいごとが一応ありますけど、単純な高速再生技を得られたのは嬉しい。
また単体としてみても、D154からの高速再生は非常に重宝しそうです。

特殊受けとして考えるとマジックコートもなかなか。
どくでつぶしにくる相手に逆にどくで縛れますね。
具体的にはポリゴン2なんかには強くでれるようになったのではないでしょうか。

若干本筋とはハズレ気味になりますけど、AZのフラエッテ入手できるかもって噂がありますね。

ルネシティの木の下に、AZのフラエッテらしき花が。
そしてこの木をルネシティに送ったのは…


まだ噂の段階なのでなんともいえませんが、もし使えるようになったら面白い存在になりそうです。


No.673 ゴーゴート


◆種族値
123- 100- 62- 97- 81- 68
◆とくせい
そうしょく
リーフガード

◆強化点
アイアンテール
しねんのずつき
ばかぢから など
以上教え技

◆コメント
あれだけ押されてたのにミアレシティで自由に乗れなくて悲しい想いをしたのは私だけではないはず。
よくXYはバイバニラ枠っていわてましたね…Cを他に回してくれればすごい強そうなのに…

今作では攻撃技のバリエーションが増えました。
特に草が半減される鋼、毒あたりに抜群ではいるしねんのずつきばかぢからはそこそこ有用か。

ただビルドホーン型で考えると、ばかぢからのABダウンはなかなかツライデメリットかもしれません。

実際使ってた身からすると
・ミルクのみの天候に左右されない安定した高速再生(こうごうせいも使える)
・やどりぎ+ウッドホーン+ミルクのみ…など回復ソースがめっちゃ多い
・ビルドを積めればHの高さもあってかなり硬い
・D方面はゲッコウガの珠れいとうビームも余裕をもって耐えるレベル
…とまじめに運用すればそこそこ活躍できるスペックはあると思います。

ただ現環境でいうと、
・飛行技をもつボーマンダ
・攻撃が通りにくいギルガルド
・アロー
・ゲッコウガのダストシュート習得
…とかなり向かい風。

決して低い能力とは思いませんが、現環境での活躍はかなり制限されるかもしれません。


N0.675 ゴロンダ



◆種族値
95-124- 78- 69- 71- 58
◆とくせい
てつのこぶし
かたやぶり
きもったま

◆強化点
アイアンヘッド
しねんのずつき
イカサマ
げきりん
ばかぢから
ダストシュート
きあいパンチ
けたぐり
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
ドレインパンチ
はたきおとす
ダブルチョップ など
以上教え技

◆コメント
最初に進化方法気づいた人すげえなって思った1体。
カラマネロといいどうやったら思いつくんだ。
悪/闘ってズルズキン系統とゴロンダしかいない珍しいタイプをもつ。
ちなみにヤンチャムはかくとうタイプのみなので該当しません。

今作でめちゃめちゃ攻撃技のバリエーションが増えました。

とくにてつのこぶし補正がかかる技が
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
ドレインパンチ
と一気に増えて、実用的なとくせいに。

他のかたやぶり・きもったまもあわせて、どれを選んでも特色がでる面白い存在に。

それ以外にも
・フェアリーに通るダストシュート
・最大火力のばかぢから
・安定した火力+道具落としができるはたきおとす
も追加。

あと環境的にみても地味にきもったま鉢巻やまあらしでH252盾ガルドを吹っ飛ばせたりと、ガルドに強い点も評価点か。
メガミミロップと違い、やまあらしならAダウンを無視できる。

元々の専用技すてゼリフや特性の多彩や、準固有タイプに加えて攻撃技のバリエーションも増えたことで、かなり強化された1体だと思います。


No.676 トリミアン



◆種族値
75- 80- 60- 65- 90- 102
◆とくせい
ファーコート

◆強化点
アイアンテール
しねんのずつき
がむしゃら など
以上教え技

◆コメント
専用特性ファーコートのおかげで、補正B特化すれば防御種族値にしてB172換算になる物理防御の化け物。いや獣だけど。

教え技でもいろいろ習得しましたが、一番有用なのはがむしゃらでしょうか。
がむしゃらとふいうちを合わせることで多くの相手の相手を縛ることができる。

具体的には補正H252B無振りでも1舞メガマンダのすてみタックルを確定耐え、補正をかけなくてもH252B36振りで確定耐えできる物理耐久があるので、積みアタッカーストッパーになりうる。

また特殊耐久もそこそこ以上にはあり、ゲッコウガの珠れいとうビームはH252振りだけで確定耐えできます(珠ハイドロポンプになると中乱数1発)

つまり
・物理:A145のAの+1上昇のタイプ一致威力156くらいの火力
・特殊:C103タイプ一致威力90技くらいの火力
までなら耐えてがむしゃらからふいうちで縛って倒すことができる。

もとのSが102とかなり高いことも優秀ですね。
ゲッコウガのこうげき受ける
→がむしゃらで体力削る
→ふいうちで突破
→でてきた相手に上からがむしゃら
でパーティを半壊させることができます。

耐久もありどくどくやでんじは、おにびを誘いやすい気もするし、みがわりもいれても面白いかも。

反面物理受けとしての性能は未だにツライ面が続いてる感じ。
高速再生技がないのがツライですね…
優秀な積み技コットンガードと高いSがあるので、これで再生技まであるとやりすぎかってゲーフリの判断か。
イカサマがあればだいぶ違いましたが、イカサマも習得せず。残念。


No.678 ニャオニクス



◆種族値
74- 48- 76- 83- 81- 104
◆とくせい
するどいめ
すりぬけ
♀かちき
♂いたずらごころ


◆強化点
いやしのすず
じゅうりょく
トリック
リサイクル
マジックコート
でんげきは など
以上教え技

◆コメント
♂♀でとくせいや覚える技、見た目が違う珍しいポケモン。
だいたいレートでみるのは♂のほうでしたね。

かちきニャオニクス♀は一度ドーブルのジオコントロールバトンからのアシストパワーってパーティを見たことあるくらい。

ただその型も基本的に
・高速再生技あり
・素のSとCが高い
・同タイプ
・ほえるふきとばし無効
のエーフィがいるので、基本的にはそっちが優先になっちちゃいますかね。

今作で補助技を多く習得。

じゅうりょくは新しい重力始動要員として優秀か。
ヤミラミゲンガーってじゅうりょくさいみんたたりめパーティがありましたが、ヤミラミと比較するとSが高いこと、マジックコートでちょうはつ対策ができることあたりが利点かもですね。
ただヤミラミは今作でメガ進化習得したことで、ちょうはつ自体をされないことが多くなっているのが気になるところ。

トリックは起点作りの1つとして選択肢が増えたといえます。
いたづらごころがなくてもSが104あるので、めがねすりぬけで運用しつつ困ったらトリックで後続の起点に、とかも。

逆に♀のほうの強化はかなり少なめ。
でんげきはは習得したけれど、もともと10万使えるし…うーん…


No.681 ギルガルド



◆種族値
60 - 50 - 150 - 50 - 150 - 60 シールドフォルム
60 - 150 - 50 - 150 - 50 - 60 ブレードフォルム

◆とくせい
バトルスイッチ

◆強化点
とおせんぼう
うらみ
でんじふゆう
てっぺき
でんげきは など
以上教え技

◆コメント
現環境使用率No.1を誇るポケモン。


12/14現在、使用率1位。

言うまでもないですけど、めっちゃ強い。種族値もやばければ耐性もやばい。

今作での強化点は地味ながら面白いのがそろってますね。

とくに注目したいのがでんじふゆう
ギルガルドの弱点であるじめんタイプを無効にする。
このじめんタイプのポケモンの大半はふゆう状態のギルガルドに有効打をもちません。
具体的にでんじふゆうして有効打がなくなるのは

・ガブリアス
・物理メガボーマンダ
・物理メガルカリオ(特殊もあくのはどう切ってればいける)
・カイリュー
・マンムー
・メタグロス
・ドリュウズ 
…などなど。

ふうせんと違って一度技を使わなければいけません。
ただその分攻撃されても解除されないし、交代を誘いやすいポケモンでもあるので使う隙は作りやすそうです。

基本スペックが高いだけに大幅な強化はありませんでしたが、面白い型が増えそうな予感はしています。


No.683 フレフワン



種族値
101- 72- 72- 99- 89- 29
◆とくせい
いやしのこころ
アロマベール

◆強化点
スキルスワップ
いやしのすず
マジックコート
がむしゃら 他
以上教え技

◆コメント
専用とくせいアロマベールをもつフェアリーポケモン。
ちょうはつ無効と種族値を活かしたトリル起動要員兼アタッカー、みたいなのが一番有名なんでしょうか。

ただ今作の強化点としてはあまりフレフワンにはあってないものが多い印象。
あってないというか、必要ないというか。
いやしのこころだからいやしのすずはわかるけど…みたいな。

一応がむしゃらはトリル展開から上からがむしゃらできるので悪くはなさそう。

おきみやげとか覚えると非常に心強いんですが、それはさすがに望み過ぎですかね…。


No.685 ペロリーム



◆種族値
82- 80- 86- 85- 75- 72

◆とくせい
スイートベール
かるわざ

◆強化点
マジックコート
ドレインパンチ
がむしゃら 他
以上教え技

◆コメント
食べたら美味しそうなポケモン。フェアリータイプ。

非常に攻撃範囲の広い特殊と、かるわざ+はらだいこの物理型が有名でしょうか。

今回特に注目したいのはドレインパンチでしょう。
まともな物理技がおんがえしとじゃれつくくらいしかなかったペロッパフにとって、ドレインパンチの習得は願ってもいない鋼タイプへの有効打。
今まで積んでも止められていたヒードランやナットレイに対して返り討ちにする術を得ました。

ただ今作はガルドが蔓延してるので、そういう意味ではちょこっとツライか。

それでもかるわざの速度からの6段階上昇攻撃はシャレにならないので、期待している1体です。


No.687 カラマネロ



◆種族値
86- 92- 88- 68- 75- 73
◆とくせい
あまのじゃく
きゅうばん
すりぬけ

◆強化点
はたきおとす
イカサマ
しめつける
とおせんぼう など
以上教え技

◆コメント
「ポケモンで一番強力な催眠術を使う」とかいう説明からのやることはばかぢから連打っていう脳筋スタイル。
発売前と発売後で印象一番かわったのこいつな気がする。

何気に超/悪は固有タイプ。

今作ではの一番の強化点はやはりはたきおとすでしょうか。
悪技の最高打点がつじぎり(条件付きでしっぺがえし)だったのが、条件付きではあるけれどつじぎりをこえる火力+道具排除の技を得ました。
メガシンカ相手に入らないのはちょっと痛いですが、基本はたきおとすが悪技の基本線になるでしょう。

ばかぢから連打の強さは健在。
またとくせいあまのじゃくの関係上キングシールドをされると攻撃が2段階上昇するので、現状KP1位のギルガルドにそこそこ強くでることができる。

半減以下がエスパーのみとかなりタイプ耐性とよくないポケモンですが、使ったら面白い個性を発揮してくれそうです。


No. 689 ガメノデス



◆種族値
72- 105- 115- 54- 86- 68
◆とくせい
スナイパー
かたいツメ
わるいてぐせ

◆強化点
ステルスロック
こごえるかぜ
ばかぢから
けたぐり
ダブルチョップ 他
以上教え技

◆コメント
ロックマンのボスに出てきそうなポケモン。
モチーフカメノテからこいつを思いつくデザイナーのセンスやばい。
私がやっても一生カメノテからポケモンとか生み出せる気がしない。

岩水タイプは多くいますが、その中でも高いABとかたいツメ補正、およびからをやぶるの突破力をあわせて非常に高い攻撃力をもちます。

今作でばかぢからけたぐりを習得。
格闘タイプの選択肢がクロスチョップしかなかったガメノデスにとって、命中安定高火力の習得は大きな前進といえるでしょう。
ただしばかぢからのほうは全抜きという点でみればデメリットが痛いし、けたぐりもラッキーなんかには火力が安定しないため、クロスチョップの続投もありかもしれません。

ダブルチョップはA無補正252振りかたいツメ補正をあわせてH4振りガブに6〜7割り程度のダメージ。
からをやぶったあとならH4振りメガボーマンダを乱1で落とせますが、実際のところはボーマンダを出された時に威嚇が1回入るので厳しいところか。

かたいツメ補正を含めればダメージなしのいのちのたまを常時もっているようなもの。
火力は相当あるので、今後の環境次第では活躍するポテンシャルがあると思います。


No.671 ドラミドロ


◆種族値
65- 75- 90- 97- 123- 44
◆とくせい
どくのとげ
どくしゅ
てきおうりょく

◆強化点
夢とくせい てきおうりょくの習得

こごえるかぜ
でんげきは
アイアンテール
アクアテール
げきりん
ダストシュート 他
以上教え技

◆コメント
固有タイプ毒/竜をもつ。
デザインがめちゃめちゃかっこいいですよね、リーフィーシードラゴン。

XYで存在だけは確認されていたてきおうりょくが今作で解禁。
レートで使用できるポケモンのうち、最大火力のりゅうせいぐんが使用できるようになりました。

てきおうりょくの火力はすさまじく、ひかえめ補正C252振りメガネ想定で

H252奇跡ポリゴン2:ヘドロばくだんで51%~60.4%の確定2発
・H252ラグラージ:りゅうせいぐんで104.3%~123.6%の確定1発
・H4振りバシャーモ:ヘドロこうげきで乱数1発(12.5%)

というレベル。
もちろんヘドロこうげきなんて採用しませんけれど、基本的に等倍相手ならほとんどの相手を確2圏内、りゅうせいぐんなら等倍で1発耐えるほうが珍しいレベル。

ギルガルドには後攻シャドーボールで確1がとれるし、毒にもならないのでどくまもガルドにも強い=ガルドには基本かなり強い点も非常に高評価。
毒技でフェアリーにも強いし、かなり面白いことになっています。

またげきりんダストシュートを習得したことで、物理型の可能性もでてきました。
陽気ガブリアスのげきりん<いじっぱりドラミドロのてきおうりょくげきりんくらいの火力。

具体的にいうと、ドラミドロのA補正ありAの特化てきおうりょくげきりんでB252輝石ラッキーに59%~70.4%の確定2発のダメージが出るので、奇襲以上の性能は保証される。
一応技もじゃれつく、たきのぼり、アクアテールとそこそこあるし、ドラゴンテールの火力もそこそこでるようになるのもなかなかよい。

元々ポテンシャルは高かったポケモンだけに、今回のてきおうりょく習得でかなりの強ポケになったかと思います。


No.693 ブロスター



◆種族値
71- 73- 88- 120- 89- 59
◆とくせい
メガランチャー

◆強化点
こごえるかぜ
アイアンテール 他
以上教え技

◆コメント
個人的にカロスポケモンでデザインが一番好きです。
この子は個別に型紹介したことあるので、よかったらそちらも。

今作ではあまり強化されなかったですね。
物理型で使うにはアイアンテールが追加されましたが、クラブハンマーって準専用技を使用するにしてもちょっと火力不足か。

こごえるかぜ自体は悪くないですが、ちょっとスペース不足ですね。
S自体が高いわけでもないので、こごかぜ採用くらいなられいとうビームを…となりそうです。

環境的にみるならガルドに強く、メガボーマンダのすてみもH252B60振りから確定耐え、返しのりゅうのはどうで確定1発…とそこそこ活躍できそうです。
ただいかんせん中耐久しかないのと半減タイプは少ないので、基本的に対面から想定して攻撃打ち分けって形になりそう。

高火力はどう技の撃ち分けは今作も健在。
うまく使ってやればきっと活躍しれくれるでしょう。


No.695 エレザード



◆種族値
62- 55- 52- 109- 94- 109
◆とくせい
かんそうはだ
すながくれ
サンパワー

◆強化点
ハイパーボイス
りゅうのはどう
けたぐり
ほのおのパンチ 他
以上教え技

◆コメント
カイリューの鉢巻しんそくで最低でも8割削られる圧倒的耐久力。
こいつのもう1回進化しそう感は異常。

さて、今作ではタイプ一致技のハイパーボイスを習得しました。
技スペース的には怪しい感じがしますが、一致中火力技が手に入ったのは強化点。
へびにらみとの選択か、10万との選択になるのかな。

ほのおのパンチが手に入ったのでナットレイに有効打…といいたいところですが、A55だとちょっと火力不足感半端ないですね。

環境的にはスイクンの絶対零度が消えたことでかなり安定してスイクンの相手ができるようになりました。
もともとDは高めですし、水無効が大きい。

ギルガルドの霊技無効も結構大きいところ。

メガシンカ前ならボーマンダよりはやかったり、麻痺まきとしてもへにびらみが非常に優秀だったりとかなりいいところきてるんじゃないでしょうか。

オニザードって構築もあったりなかったりするみたいですし…オニザード的にメガオニゴーリは使わないかもしれないけど…

カロス統一の記事でも書きましたが、こいつは普通のパーティに入っても活躍できるポテンシャルをもってるポケモンです。
ぜひ気になったら使ってみることをおすすめします。


No.697 ガチゴラス 



◆種族値
82- 121- 119- 69- 59- 71

◆とくせい
がんじょうあご

◆強化点
アイアンヘッド
アイアンテール
ばかぢから
げきりん
しねんのずつき 他
以上教え技

◆コメント
いそうでいなかったティラノサウルスモデルの化石ポケ。
岩竜ってなんかかっこいい。

今作でげきりんを習得。いままでドラゴンクローに頼るしかなかったので、この習得は非常に大きい。
それに加えてばかぢから、アイアンテール、アイアンヘッドの習得も大きいか。
ばかぢからで岩竜を半減する鋼に対する打点を、竜を半減するフェアリーに対する打点を鋼技で得ました。

岩+竜+地面の攻撃範囲が非常に広いので、残り1枠をりゅうのまいか三色牙かかみくだくかはたまたばかぢからアイアンヘッドか…といったところ。

攻撃範囲は非常に広く、Sも1舞で130族を抜ける71族、三色牙やかみくだくもがんじょうあごのおかげで強化、ガブリアスのじしん程度なら無振りでも高乱数耐えする耐久と、結構良い性能がそろってるので、今作でガチゴラス使いの強い人がでてきてもおかしくないかも。


No.699 アマルルガ



◆種族値
123- 77- 72- 99- 92- 58

◆とくせい
フリーズスキン

◆強化点
ハイパーボイス
だいちのちから
こごえるかぜ
みずのはどう
アイアンテール
アイアンヘッド
げきりん
しねんのずつき
アクアテール 他
以上教え技

◆コメント
鳴き声が綺麗なポケモン。
岩氷とかいう脆すぎるタイプのせいであまり使われてこなかったですが、今作でかなりの強化をされました。

まずハイパーボイス
とくせいのフリーズスキンによってタイプ一致威力117命中100,みがわり貫通という非常に強い技を手に入れました。
具体的にどのくらいかというと、H4振りラティオスあたりまでなら控えめC振りで確定1発で落とすことができます。
特殊耐久もドククラゲ以上にあるので、氷弱点の特殊相手には強くでることができるようになりました。
また地味にしぜんのちからを採用しなくて済むようになったので、チョッキが使いやすくなりましたね。
しぜんのちからは補助技扱いなので、今まで使いたくても使いにくかった。

加えてだいちのちから
地面+氷の技範囲の広さはマンムーで実証済み。
もちろん補正が乗らない分火力はそこまでのものですが、それでも氷の補完としては優秀。

これにフリーズドライと岩技が使えるので、攻撃範囲の広さだけならかなり上位に食い込むのでは。
スキンハイボ+だいちのちから+フリーズドライ+岩技をすべて等倍以下に抑えられてるのってかなり少ないですもんね。

耐性が壊滅的なため種族値で思うほどの耐久はありませんが、そこさえ気をつければ高耐久からの高火力氷技+広い攻撃範囲で活躍してくれるはず。


No.700 ニンフィア



◆種族値
95- 65- 65- 110- 130- 60

◆とくせい
メロメロボディ
フェアリースキン

◆強化点
なし…だよね…?(あったら教えてください)

※2/17 追記
マジックコート
教え技


◆コメント
発売前は虫タイプだの竜タイプだのいやいや飛行だの言われてたニンフィア。
まさかの新タイプだった。

唯一以前から教え技を使えた子なので、今作での強化点はなし。
…ないよね?情報収集できてないだけの可能性あり。

…と思ってたらマジックコート新規習得してたみたい。
コメントくれた方、ありがとうございます!

ねむカゴ型がかなりの数がいる点で状態異常に耐性があるので、どちらかというとそれを止めに来るちょうはつ対策に積むことになるでしょうか。
シングルで採用するにはなかなかスペースがないかもしれないですね。

環境的にいうと、
・ゲッコウガのダストシュート習得
・メガボーマンダのスキンすてみで確1とられる
・ギルガルドの増加
…とどちらかというと向かい風。

物理じゃなけりゃガルドはめいそうで起点にできるのかもしれないけど…めいそうニンフィア使ったことないからわからない…

ただやはり通りのいいフェアリーでのスキンハイボの火力は強力。
今後も環境に一定数居続けることでしょう。


No.701 ルチャブル



◆種族値
78- 92- 75- 74- 63- 118

◆とくせい
かるわざ
じゅうなん
かたやぶり

◆強化点
アイアンヘッド
しねんのずつき
ばかぢから
けたぐり
ドレインパンチ
ほのおのパンチ
かみなりパンチ
ダブルチョップ 他
以上教え技


◆コメント
最初草むらで出てきた時「なんだこいつ!!!?」と誰もが思っただろう1体。
意外と慣れるもんですね、デザイン。
今やアニポケの手持ちの1体って噂をききました。

今作で格闘タイプらしい技を多く習得。
特に格闘タイプの選択肢が増えたのはよいですね。

特にばかぢから習得で「ばかぢから→白いハーブ消費→かるわざ発動で火力とはやさを両立できるようになった」…ってwikiに書いてありました。

ほのおのパンチでギルガルドに打点ができたこと、とびひざを採用せずに済むようになったことで多少ガルドあとだしに強くなったか。
アンコールもあるのでキングシールドさえ使わせればこっちのもの。
ただし火力不足はあるので、膝を採用せざるを得ないってことも。

技は増えましたが、やはりちょっと火力不足感はありますね。
ただそれを補って新技習得やアンコールやつるぎのまいとそろっているので、使ったら面白い存在になりそうです。


No.702 デデンネ



◆種族値
67- 58- 57- 81- 67- 101

◆とくせい
ほおぶくろ
ものひろい
プラス

◆強化点
エレキネット
シグナルビーム
リサイクル
いかりのまえば 他
以上教え技

◆コメント
6世代のピカチュウ枠。
ピカチュウよりライチュウの進化前っぽい。
なんだかんだいわれながらも結構かわいいですよねこいつ。

教え技でいかりのまえば・リサイクルを得ました。

いかりのまえばは火力のないデデンネにとってありがたい技。
いかんせんC81しかない上に特殊フェアリーを覚えないって悲しい技レパートリーなので、ダメージソースとなりうる前歯は貴重。
耐久型で採用するならぜひいれたいですね。

なんで今作でマジカルシャイン覚えなかったんや…

リサイクルはとくにほおぶくろと相性よし。
オボンのみとあわせれば毎ターン6割の回復ソースを得られるわけで、1発耐えさえすればかなりの耐久力になりえます。
またアッキやタラプと組み合わせれば、毎ターン回復しつつ能力のそこあげが可能。
今までは一度限りの回復になってしまい使いづらかったですが、これでかなり使いやすくなりましたね。

実はデデンネ、XYで1体レート仕様の子を育成済みなんですよね。
じゅうでんパラボラチャージでメガしないギャラドスが落ちなかった時は絶望したりしましたが、思ったよりは活躍してくれました。
今作ではそこにリサイクルといかりのまえばを習得したし、さらに活躍できるようになるか。


No.703 メレシー



◆種族値
50- 50- 150- 50- 150- 50

◆とくせい
クリアボディ
がんじょう

◆強化点
じゅうりょく
でんじふゆう
だいちのちから 
マジックコート 他
以上教え技

◆コメント
もしや次回作でメガシンカでディアンシーになるのか!?とおもったらディアンシー自身がメガシンカしちゃった。
せめてダイヤストーム習得しないかな…しないよなぁ…

耐久が非常に高いことやステロ大爆発ができることでサポート要員として優秀でしたが、今回でさらにサポートとして磨きがかかりましたね。

マジックコートで挑発対策ができるようになり、じゅうりょく起動要員としての役割もはたせるようになりました。
じゅうりょく爆発はランドロスも使えますけど、こっちはがんじょうがあるおかげで最低でも1回行動が保証されている点が利点か。

岩にしては珍しくじしんを覚えませんでしたが、今作でだいちのちからを習得。
火力はないですが、だいちのちから+パワージェム+ムーンフォースの範囲はなかなか優秀。

でんじふゆうはギルガルドと同じで岩地面の範囲を受けれるようになることが重要。
特にガブリアスに対して地面無効ドラゴン無効岩等倍、対しこっちはムーンフォースで抜群がとれるとなかなかよい感じ。

もともと耐久は一線級なだけに、今回の強化でサポートとしてさらに活躍できる地盤ができたかと思います。


No.706 ヌメルゴン


◆種族値
90- 100- 70- 110- 150- 80

◆とくせい
うるおいボディ
そうしょく
ぬめぬめ

◆強化点
アイアンテール
ばかぢから
かみなりパンチ
ほのおのパンチ 他
以上教え技

◆コメント
カロスポケモンの600族。
脅威の特殊耐久とかわいさ。
最初こいつが毒竜なのかと思ってました。

こいつは個別の型紹介(物理型)があるので、よかったらそっちもみてください。

今作では主に物理型が強化されました。

特に注目したいのがアイアンテール
物理型だとフェアリーが出てくるとわかっていてもじしんやパワーウィップが最大火力だったのが、今回で有効打を得ました。
ただしマリルリには等倍ダメなので、パワーウィップやらかみなりパンチのが入りますね。

ほのおのパンチも何気に嬉しい強化。
だいもんじを採用すると火力が低い上に命中不安って2重苦だったのが、これで命中不安って点は解消できました。

ばかぢからもなかなかよいですね。
特殊型だと思ってバンギラスがバンバンでてくるので、ばかぢからで吹っ飛ばすことができます。

特殊を考えてもヘドロウェーブを覚えたりきあいだまを使えたりと、こいつめちゃめちゃ器用なんですよね。
特殊耐久もあるしSもそこそこ、技範囲優秀とさすが600族。


No.707 クレッフィ



◆種族値

◆とくせい
いたずらごころ
マジシャン

◆強化点
マジックコート
リサイクル
でんじふゆう 他
以上教え技

◆コメント
6世代の害悪枠ことクレッフィ。
いばみがでんじはイカサマの害悪型、両壁サポート型が主の使い方でしょうか。
自分が1900台とかの時に1400台のクレッフィにあたった時の絶望感な。

基本的に今の技構成で完成されてるっちゃされてるので、今作での強化点も選択肢が増えたかな、くらいのものですね。

ただでんじふゆうはなかなかおもしろいかも。
ガルドとメレシーのところでも書きましたが、岩+地面の攻撃範囲を受けれるのって非常に優秀なんですよね。

特にクレッフィは
・弱点が炎と地面しかない
・でんじふゆうを先制で使える
・でんじふゆう後、半減以下のタイプが実に12個(うちドラゴン、どく、じめん無効)
・メガボーマンダ、カイリュー、ガブリアスなんかの物理竜の攻撃範囲をほぼすべて受けれる(特殊の大文字はあるけれど)
…とかなりよさそう。
その分イカサマ型なんかにそのまま転用するよりは、めいそうキッス型とかで使ったほうが面白いかもしれないですね。

でんじはいばるは減って、どうぞ。


No.709 オーロット



◆種族値
85- 110- 76- 65- 82- 56

◆とくせい
しぜんかいふく
おみとおし
しゅうかく

◆強化点
とおせんぼう
いたみわけ
イカサマ
なやみのたね
トリック
マジックコート
ギガドレイン
ドレインパンチ 他
以上教え技

◆コメント
いつかはでると思ってた枯れ木モデルの草ゴースト。
こいつもデザインすっごい好きです。
XYはなんだかんだ良いデザイン多かったですよね。

XYまでの基本型はオボン食べ過ぎなやつですよね。
あれ途中でお腹いっぱいだからもういらない…とかならないのかな…

今回結構面白い強化されてますね。
ギガドレインドレインパンチで回復ソースの選択肢が増える一方、とおせんぼうなやみのたねでハメせいのうが強化されてます。

またイカサマもなかなかおもしろいかも。
どの耐久型にもいえることですが、Aに努力値を割くことなくそこそこのダメージを出せるイカサマは優秀。

やどりぎ守るおにび+1枠が収穫型のベースだと思うので、そこの選択肢がウッドホーン、呪い、ゴーストダイブ、ドレインパンチ、イカサマ…と一気に増えたように思います。
選択肢が広がるってのはそれだけ仮想敵を広げられる。

私自身オーロットを相手にするのが得意ではなかったので、今作でさらに強敵になったように感じてます。


No.711 パンプジン



◆種族値
小さいサイズ55- 85- 122- 58- 75- 99
普通のサイズ65- 90- 122- 58- 75- 84
大きいサイズ75- 95- 122- 58- 75- 69
特大サイズ85- 100- 122- 58- 75- 54

◆とくせい
おみとおし
ものひろい
ふみん

◆強化点
こうごうせい
イカサマ
マジックコート
スキルスワップ 他
以上教え技

◆コメント
トリックオアトリート、ジャックオーランタン。
鬼火使うのがすっごい似合う草タイプってのも珍しい。
さらにサイズによって種族値がかわるとかいうすっごいおもしろギミック。

どうせかえんほうしゃとかニトロチャージとか使えるんだし、とくせいもらいびにかわらないかな…

今作での主な強化点はイカサマこうごうせいでしょうか。

こうごうせいは耐久よりな種族値のこいつにとって夢にまでみただろう高速再生技。
砂で回復量半減しちゃいますが、カバとバンギは鬼火も含めて相手にできそうなのでまだましか。
もともとアローの鉢巻ブレバを確定耐えできる程度の種族値はあったわけだし、物理受けとして始まりそうですね。

A種族値は結構高めですが、Aにそんなに割かないだろうことと物理アタッカーを主に役割対象にすることを考えるとイカサマもなかなかよさそう。
物理受けの「受けようとおもったらつるぎのまいやりゅうのまい積まれて突破された」に対抗することができるようになる。

XYでは同期のオーロットに出番が多かったように思いますが、今作でパンプジンも増えていきそうです。


No.712 クレベース



◆種族値
95- 117- 184- 44- 46- 28

◆とくせい
マイペース
がんじょう

◆強化点
アイアンヘッド
ばかぢから
こごえるかぜ 他
以上教え技

◆コメント
無敵艦隊レジベースの物理防御担当、かたいカメさん。
今作ではひみつきちのテーブルとして役割を発揮。

教え技での強化は単純な攻撃技のバリエーション強化ですね。
特にナットレイはじめとした鋼への有効打になるばかぢからは願ったり叶ったり。

環境的にはメガボーマンダにあとだしできる数少ないポケモン。
陽気すてみタックルをHB特化なら乱数3発なので、下手したらすてみタックル3耐えします(0.02%だからほぼ2耐えですが)。
4回メガボーマンダが舞ってやっと乱数1発って考えると硬さの意味不明さがわかる。
返しのゆきなだれで確1とれるしで、かなりよさそうです。

ギルガルドに対しても後攻じしんで1発でもってけますが、ラスターカノンで確定1発とられちゃうので突っ張るなら頑丈必須。

相変わらず氷の耐性がツライことも多々ありますが、物理防御のすごさはあいかわらず。
使っていくと思わぬところで活躍できるかもです。


No.714 オンバーン



◆種族値
85- 70- 80- 97- 80- 123

◆とくせい
おみとおし
すりぬけ
テレパシー

◆強化点
ねっぷう
げきりん
アイアンテール
みずのはどう 他
以上教え技

◆コメント
ラティオスを抜ける最速ドラゴン。
音+ワイバーンって素直だけどかっこいいモチーフ。
ばくおんぱって珍しい技も覚えます。

強化点としてはあんまりですね。
ねっぷう習得しましたが元々かえんほうしゃ覚えるし。

げきりん習得で物理型の芽は出てきましたが、飛行のまともな物理技ない上種族値70だとちょっと流石に火力不足か。

ただ今作で結構レートでみられるようになるんじゃないかなって個人的に期待しています。
オンバーンのS123はぎりぎりゲッコウガを抜け、さらにメガボーマンダを抜くことができます。
もちろんガブやラティオスも。
そしてH4振りメガボーマンダをりゅうせいぐんで確定1発。
このSが非常に大きい。
もちろん火力不足なのは否めないですが、ほとんどの相手の上をとれるってのはそれだけで強力な武器になります。

今のところレートでみたのは1回きりですけれど、今後どんどん増えていって欲しいし、そのポテンシャルがあると思ってます。

3 結び


長いわ!長かったぞ!
土日費やしても終わんなかったわ!
こんな長い記事にお付き合いいただきありがとうございました!

カロスポケモン以外にも、例えばマジカルフレイムを習得したムウマージみたいに強化されたポケモンはたくさんいます。
今後どんな風に環境が変化していくか、非常に楽しみですね。

今後新しく発見されることもあるでしょうし、新しい情報や展開に期待です。
今後また自分でカロス統一に挑戦するかはわかりませんが、カロス統一やろうと思ってる方の参考になったら幸いです。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------
この記事を書いた人のtwitter
とと→ 

6 件のコメント:

  1. はじめまして、いろいろ調べていて、こちらに辿り着きました。
    ためになる記事をありがとうございます

    今のパーティで、メガフシギバナに煮え湯を飲まされ、苦虫を噛み潰したような思いをしております。
    こちらの記事からブリガロンの「しねんのずつき」習得を知り、意気揚々とダメ計をしたのですが、
    図太いHB特化バナにいじっぱ252で乱数3、珠で確3、鉢巻で乱数2(16%)でした。

    一概には言えませんが、光合成で追いつかれてしまい、バナもめざ炎がなければジリ貧な試合になりそうです。

    やっぱりメガバナは化け物でした。。。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      フシギバナ、強いですよね。ボーマンダが出たから減ると思いきや普通に居残っています。
      一応こうごうせいのPPが5、最大に増やしても5+5/5*3=8に対ししねんのずつきは24までPPを増やせるので、相手がめざ炎なかった場合時間はかかるけれど確殺することは可能みたいです。
      ただ交代まで含むと確実な対処とはいかなさそうですね…。

      削除
  2. デデンネは教え技で電磁浮遊習得しましたよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      たしかにデデンネは電磁浮遊を習得していますね。

      最初に主な強化点(抜粋)としているように、今回の強化点はわたし個人が有用だと思われるものを選別して掲載しています。
      デデンネのでんじふゆうは弱点の地面を消せるものの、「それによって有利になる相手」「技スペース」等を踏まえて考えた結果、実際のレート環境においては使用することにあえて強調するような技ではない、と判断して掲載しませんでした。

      ただわたしが未熟なばかりに有用性に気づけていないことも多々あります。

      ですのでもしデデンネのでんじふゆうがいきる場面の想定や育成論等があったら是非紹介していただけると嬉しいです!
      その時は記事に追加して紹介したいと思います!

      削除
  3. 今更ですが、ニンフィアはマジックコートを習得したみたいです。
    ダークホール撃ったらやられました…多分新規技のはずです。
    シングルじゃあまり有用じゃないですけどね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お、ほんとですね…シングルだと確かにあまり使われないので、見逃していました。
      記事に追加修正しておきます、ありがとうございます!

      削除