2014年8月17日日曜日

とと&くぼじのレート初心者講座! 第2回:対戦用ポケモンって?

⓪とと&くぼじのレート初心者講座って?


とと&くぼじのレート初心者講座!は「ストーリーしかやってなかったけど、なんだかレート対戦も面白そう!でもどうすればいいの?」って人向け対談形式のレート紹介記事です!

今回は第二回「対戦用ポケモンって?」

以下が過去記事になります!
興味あるって方いたらよろしくお願いします!


【過去記事】


---------------------------------------------------------------



①はじめるよとコメント返信


とと:こんにちは、1週間でレートが300くらい落ちたととです。

くぼじ: こんにちは~、同じくレート落ちて1500勢のくぼじです

とと: あのあの、なんか開始早々訃報ばっかりなんですが、これ大丈夫ですか…?

くぼじ: 前回エラそうにあんなこと言ってる人たちもこうなるってヤツですよ!!!

とと: 勝負は時の運ってやつですね!!!そうに違いない!!!!

くぼじ: 反面教師的な

とと: 我々を踏み台にして、みなさまには強くなっていってください!!!

くぼじ: と、いうことでね。前回の記事を見てくださった方はありがとうございました!ってやつをしなきゃって事前に言ってたのに相変わらずのくっちゃべりですよ!

とと: い、今からいうところだったから…忘れてなかったから…
さてさて、改めまして前回の記事は多くの人に見ていただきありがとうございました!

くぼじ: ありがとうございました!!

とと: 木曜日(7/30)に記事をあげて…今250人くらいが記事にきてくださいました!多い!

くぼじ: すばらしい~。
で、ご意見をいくつかいただいている訳ですよ。ありがたいですね~

とと: ありがたや!まさか本当にコメントもらえるなんて!

くぼじ: まずは、そのお返事からしていきましょう。




◆アドバイス&お返事のコーナー


とと: お返事のコーナー!!!

とと: まずは「レーティングで「すごいきずぐすり」なんかの回復アイテムは使えないことも、違いじゃないでしょうか」っていうアドバイスです!
コメントありがとうございました!

くぼじ: 確かに、その通りですね~!

 とと: レーティングバトル…というかWifi対戦では、基本的にトレーナーはアイテムは使うことはできません。なのですごいきずぐすりとか、プラスパワーとかは使えないってワケですね。

くぼじ: 使えたら一生対戦が終わらない気がする・・・

 とと: 四天王とかによくあるやつだ

ぼく「ラスト1体弱らせた!勝ちだ!!!!」
 「カリンはかいふくのくすりをつかった!▼」
「なんでや!!」

くぼじ: あるあるですね。何個もってんねーん!!ってヤツ
とりあえずアイテムは使えないってことですよ!!

とと: ただし例外があります!
トレーナーは使えないけど、ポケモンにどうぐをもたせることはできるのです!

くぼじ: 今回はそれについても触れていこうと思ってますので!
くぼじ: のちのちねのちのち

とと: 道具も幅がありすぎて、一気に説明できませんもんね…
まあまとめると、「トレーナーは道具を使えない、ただしポケモン自身に持たせた道具は使える!!」ってことですね!

 くぼじ: よっしゃ、次のご意見ですね

とと: 次々~ えーと、これはレートに実際潜っている方からの意見ですね。

とと: 「対戦をして負けても、対戦相手を誹謗中傷するようなことはやめるようにしましょう!」ってことでした!
とと: 意見ありがとうございましたー!

くぼじ: 掲示板とかツイッターとかもろもろですね

とと: 結構、ついったーとか見てると相手の誹謗中傷多いですもんね…。

とと: ポケットモンスターオフィシャルサイトの「ポケモンはフェアプレイで楽しもう!」なんかにも、ここらへんのことははっきり書いてありますよ!

とと:
対戦が終わった後も、対戦相手のことを思いやりましょう。インターネットの掲示板やブログでの誹謗・中傷など、対戦相手が傷つくような行為、自分がされてイヤなことは、絶対にやめましょう。対戦終了後も、トレーナー精神を心がけましょう。
引用:ポケットモンスター オフィシャルサイト ポケモンは、フェアプレイで楽しもう! 

 くぼじ: そうそう、自分がされて嫌なことはやめましょう。ってこと
とにかく!楽しくゲームしましょう!!!!!

とと: それ!ゲームなんだから、お互い楽しくやりましょう!

とと: さてさて、次のコメントですかねー。次の方はレート1900達成者からのアドバイス!です!

とと: 「めざめるパワーについて、めざめるパワーを過信しすぎないようにしましょう。例えばめざめるパワー氷があったからといって、それだけでガブアリアスやカイリューに絶対勝てるわけではありません。そこを誤解していると、対策しているつもりで負けてしまうことが多くなってしまいます」
とと: コメントありがとうございます!!!

くぼじ: ありがとうございます!

 とと: めざめるパワーは好きなタイプの技を使えるようになるとっても便利な技ですね。とくしゅアタッカーだったら、結構このめざめるパワーを使っていたりします。




-------------------------------------------------

ととメモ:「めざめるパワー」

めざめるパワー、威力60の特殊技。
これだけ聞くと「弱そう…」って思われるかもしれませんが、めざめるパワーは他の技と比べて特殊な点があります。
それが「使うポケモンによってタイプが変わる」という点です。
これはライボルトだったら氷、ナットレイだったら炎、みたいな意味ではなく、「ライボルトの中でも炎タイプのめざパの場合もあるし、氷タイプのめざパの場合もある」って意味ですね。

これによって、「普通そのポケモンが使えないタイプの技を使えるようになる」のです!
これはすごく重要!

例えばジバコイル。
この子は鋼/電気タイプで使える技もほとんど鋼と電気タイプの技です。
なので鋼タイプも電気タイプも半減にできるナットレイで完全に受けられちゃいます。
でもそこでめざめるパワー炎があったらどうでしょう?

相手は「ナットレイで倒せる!」と思ってるのに、逆にジバコイルでナットレイを倒すことができちゃうのです。


めざめるパワーがあれば、
本来倒せない相手を倒せたりすることも。


もちろん威力60なので過信は禁物ですが、本来なら弱い相手をこの技だけで逆転できる可能性をもつ、すごい技なのです。

-------------------------------------------------



くぼじ: 不利な相手に対する有効打になるところなんですけど、実際倒せるかになるとビミョーなところではありますね。

とと: めざめるパワーって威力60しかないので、弱点ついても120、4倍でも240のダメージしかならないんですよね。
とと: もちろん4倍弱点を突けば十分いりょくとしては大きいんですけど、1撃で倒すには少々足らない。。。

 くぼじ: ”相手との相性が良いだけでは倒せない”というところですかね・・・

とと: すばやさとか、相手の攻撃を1回耐えるかどうかとか、いろーんなことで倒せるかどうかって決まってきますもんね。

くぼじ: ラフレシアがめざパ岩を持っててもリザードンは相手に出来ないんですよ!!!

とと: 上手に焼ける様子が目に浮かぶ…
とと: さらにいうと、ラフレシアのめざ岩じゃリザードンYって1撃じゃ落ちない。。。

くぼじ: 悲しい
くぼじ: つまり、今言った例がそういうことですよ(涙)

 とと: まとめると、「めざめるパワーは便利だけど、ほんとうに倒せるかどうかはちゃんと考えましょう!」

とと: とりあえず今回のコメント&意見はこんな感じですかねー?

くぼじ: 以上です!!!

とと:コメントくれた方、ありがとうございました!





②「対戦用ポケモンって?」


くぼじ: ここから本編!!!!!!

とと: 本編ですよー!
今回は「2.対戦用ポケモンって?」ってテーマでお送りしたいと思います!
とと: 前回ちょっとだけ触れましたけど、もうちょっと詳しくみていきますねー!

くぼじ: まず最初はどこからやればいいんだー!って人多いと思いますからね~


◆個体値を気にしよう!


とと: まず最初は「個体値を気にしよう」ってとこからですね。
とと: 個体値は前回ちょっとだけ触れましたね!

くぼじ: レート対戦だと個体値5V6Vは当たり前だったりしますが
くぼじ: 今からやるよーって人にとっては苦行ではありますね




-------------------------------------------------

ととメモ:「Vってなに?」

よくネットをみていると、「6V」だとか「最低素早さはV」だとか、Vって言葉を見かけると思います。

このVは「個体値が31である」ことを示す言葉です。

個体値は0~31の32段階なので、31は32段階目の数字。
32進数で考える時、Vは32番目の記号になるのでVが使われています。

さっきの「6V」なら「HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つがV(個体値31)」だから6V

「最低すばやさはV」は、最低すばやさの個体値は31でないと、ということを表しています。



キナンシティの男性にきくと、
自分のポケモンの個体値をざっくり教えてくれる。


ちなみに個体値30のことをUと表したりします。
30が31段階目の数字なので、32進法で31番目の記号となるUを使っているわけですね。

あんまりUは使わないけど、めざパを使うようになると個体値30も必要になってくるので、念のため

-------------------------------------------------




とと: 個体値がいいポケモンを孵化させることを「厳選」っていうんですが、この厳選ってすっごく時間かかりますからね。。。

くぼじ: 実は私も今こう話してる最中も私厳選してますから・・・()

とと: !!!??? 
※会話はスカイプのチャットで行われているのでととはくぼじが何やってるかは把握できてない

くぼじ: 5Vのミニリュウが産まれないのです つらい

とと: 600族はなぁ…孵化歩数多いですもんね…

くぼじ: 始めたころの私はすばやさだけVだったら採用してましたしね

とと: 前回もちょっとでた話ですね。「すばやささえVだったら最初はいいよ」ってお話。

くぼじ: すばやさが1違うだけで先攻後攻が決定しますので非常に重要なところ。




-------------------------------------------------

ととメモ:「先攻後攻ってどう決まるの?」

対戦における先攻後攻の順番、つまり「どっちのポケモンが先に攻撃するか」はどうやって決まっているのでしょうか。

これは「相手と自分のポケモンのすばやさの数値を比べて、1でも大きい方が先に行動する」と決まっています。
すばやさは1違ったら大きく対戦に影響するため、「すばやさだけはV」って言われることが多いわけですね。


マリルリはすばやさ72
対してシビルドンは73。
この場合シビルドンの方が速いので、マリルリより先に攻撃することができます。


ちなみに相手と同じすばやさだった場合、50%の確率で先攻後攻がランダムに決まります。

あとは「優先度」がある技の場合もありますけど、これはまたあとで。

-------------------------------------------------


とと: あんまりここで拘っても、疲れちゃうだけですもんね。。。


◆せいかくを気にしよう!


くぼじ: あと、大事なところは”せいかく”ですかね・・・?

とと: せいかく!
あれって「このクチートいじっぱりなんだかわいいなぁ」って思うためだけにあるんじゃないですよ!
とと: いじっぱりクチートは確かにかわいいけど



-------------------------------------------------

ととメモ:「いじっぱりクチートはかわいい」



がおー。 かわいい。

-------------------------------------------------



とと: なんと「せいかく」によって、あがりやすい能力や、逆に低くなる能力があるんです!

くぼじ: 具体的な数値だと上がりやすい能力は1.1倍ですね!逆は0.9倍。
 いじっぱりだと
こうげき1.1倍
とくこう0.9倍となります。

 とと: なので物理技を多く使って、特殊技をあんまり使わないクチートなんかはいじっぱりにすることが多いですね!

くぼじ: 他にもすばやさの上がる性格だったり、ぼうぎょが上がる性格だったり全部で25種類もあるのでどれにするか悩んじゃいますね~~!

-------------------------------------------------

ととメモ:「せいかくの種類」

せいかくの種類がこちら。





めっちゃ多い!
〇が1.1倍になる箇所、×が0.9倍になる箇所ですね。

「てれや」「まじめ」なんかはそういった補正がない無補正な性格です。

この中からそのポケモンにあった性格を選んでいくのが重要です。


-------------------------------------------------



とと: 自分が使いたいポケモンと、そのポケモンをどうやって使っていきたいかによって、どの性格を選んでいくかが重要になってきますよ!

くぼじ: 性格と個体値を吟味してつよいポケモンを厳選していきましょう!



◆とくせいを気にしよう

とと:性格と個体値の他に、「とくせい」が各ポケモンには設定されてます!
とと: この特性もめっちゃめっちゃ重要!

くぼじ: 例をあげてみましょう~!

とと: 特性といえば!そう!ヌケニンです!





くぼじ: ヌケニンのとくせいは ふしぎなまもり です
ふしぎなまもりは、「「こうかがばつぐん」以外の攻撃技を受けない」っていう特性ですね

とと: HPが1しかないヌケニンが対戦で他のポケモンとやりあえるのは、ひとえにこのとくせいのおかげです!

とと: あとは私の使ってるアズマオウなんかもとくせいが強いポケモンですね。





とと: アズマオウのとくせい「ひらいしん」はアズマオウの弱点である電気タイプの技を無効にして、とくこうを1段階あげるとくせいです。



-------------------------------------------------

 ととメモ:「能力が一段階上がるとは」

「なきごえ」は攻撃を下げる技、「つるぎのまい」はこうげきをあげる技。
これはわかっても、「具体的にどれだけ下がってるの?上がってるの?」って思われるかも。

能力には-6から6までの13段階の状態があります。
0は何も起きてない状態の段階。手持ちから出した瞬間はこれですね。

ここで自分のポケモンが「なきごえ」を使われました!

なきごえは「こうげきを1段階下げる技」なので、自分のポケモンのこうげきが0から1段階下がった-1の状態になります。

じゃあ-1になるとこうげきはどれくらい下がるのかというと、こうげきが2/3倍になります。
つまり威力90の技なら威力60相当になっちゃうわけですね。これは痛い。


「いかく」はこうげきを1段階下げる。
場に出るだけで相手の攻撃を2/3にする強いとくせいです。


これは-2、-3、-4と状態が進むごとに、2/4倍、2/5倍、2/6倍…と変動します。
0より下がるときは、1段階下がるごとに分母に+1をするわけですね。
例えばなきごえを6回使われたら2/8倍=1/4倍なので、全部の物理攻撃技の威力が1/4になってしまうわけです。

逆に+1、+2…と上がるときは3/2倍、4/2倍…と数が大きくなっていきます。
0より大きくなる場合は、1段階上がるごとに分子に+1をしていきます。
例えば「つるぎのまい」を使うとこうげきが2段階上がるので、結果物理攻撃はすべて2倍の威力になります。



つるぎのまいはこうげきを2段階上昇させる技である。



ちなみに「なきごえ」を使われてから「つるぎのまい」をすると、なきごえで-1になってからつるぎのまいで+2されるので、結果として+1の状態、具体的には攻撃が3/2倍になるってワケ。

「どの技が何段階とかどうやってわかるの?」っていう点は覚えるしかないですね。。。

一応、

  1. 「○○があがった!」っていう表記は1段階上昇
  2. 「○○がぐーんとあがった!」っていう表記は2段階上昇
  3. 「○○がぐぐーんとあがった!」っていう表記は3段階上昇

となってます。

3段階上昇は「コットンガード」「ほたるび」しかないのでなかなか見れないかも。

-------------------------------------------------




くぼじ: アズマオウの弱点の電気を無効ってめっちゃ強くないですか

とと: 実質草タイプしか弱点ないわけですしねー!

とと: 他にも

「メガガルーラのおやこあい」
「ファイアローのはやてのつばさ」
「メガクチートのちからもち」
「トゲキッスのてんのめぐみ」

みたいに、よく使われるポケモンはとくせいが強いポケモンが多いですね。

はやてのつばさは「ひこうタイプの技が先制で出せる」特性。
このファイアローでいうと、「はねやすめ」「ブレイブバード」は
基本的に相手より早く使うことができるのだ。


くぼじ: こんな感じで特性によって強化されてるポケモンがたっくさんいるので
個体値とかだけに拘らずにいろいろ見ていけたらGoodですね

とと: そうですね!あとポケモンによってはとくせいは2つや3つあるので、どのとくせいが自分が使いたいかってことも重要です。
とと: 件のファイアローも、「はやてのつばさ」「ほのおのからだ」って2つの特性がありますしね。

くぼじ: レートで見るファイアローは、はやてのつばさがほぼ100%といっていいですよね()

とと: ほのおのからだも、ほら、鬼火アローならなしではないですよ!たぶん…(小声)

くぼじ: 無しではないけど、いろいろ考えて実際出来上がるのははやてのつばさっていうアレですねアレ

とと: どうせアローのS抜けるのなんてほとんどいないわけで…ってここでアロー談義になったらそれで今回終わりそうw 次にいきましょう!

くぼじ: そうですね!次です!!!




◆努力値を気にしよう

とと:じゃあ次は努力値についてですね!難しいやつだ。

くぼじ: なんのこっちゃシステムですわい

とと: ゲーム内でもっと説明してくれたらいいのにね…

くぼじ: ゲーム内では”きそポイント”というものが努力値にあたるんですよね。タウリンとかブロムヘキシンで上がるアレです

とと: タウリンはこうげき、ブロムヘキシンはぼうぎょが10あがるんですよね

くぼじ: そうそう。

 くぼじ: んで、ここではポケモンのステータスに大きくかかわる努力値について説明していこうと思います!

くぼじ: 分からない人も結構多いと思いますしね!

とと: まあ最初に躓くのここですよねぇ。なにいってんだ!ってなるもの

くぼじ: かんたんにいうと、くぼじ: ポケモン1体に自由に振ることのできるステータス ってところかな??
カスタマイズですよ オーダーですよ

とと: 「努力値」を振ると、努力値を振ったところの能力があがります!
とと: こうげきに振ったらこうげきが、ぼうぎょに振ったらぼうぎょが。
とと: 自分でここもっと強くしたいなぁって思ったところの能力をあげれるわけですね!




-------------------------------------------------


ととメモ:努力値について①

なんでゲーム中でもっと説明しないんやシステムの1画、努力値。
ゲーム中でがんばろメーターで表示されてるあれです。


レーダーっぽいのがどこに努力値を振っているか
右の棒グラフっぽいのが合計どれくらい努力値を振っているか
を表します。


この努力値、具体的には各能力に最大252ずつ、合計で510まで振ることができます。

この努力値、努力値が1上がると能力が1あがるわけではありません。
基本的には「8増えるごとにレベル50時点の能力が上昇」します。
ここで「基本的」としたのは、例外があるから。
具体的には「個体値奇数の場合には各能力の最初だけは4努力値振るだけで能力が上昇」するのです。

スパトレを行ってあがる能力が4、8、12なのはこのせいですね。


スパトレのvsコイルをやった直後の画面。
とくこうに+4されているのがわかるだろうか。

まとめると、
個体値奇数の場合→最初だけ4+あとは8振るごとに数値が伸びる
個体値偶数の場合→8振るごとに数値が伸びる
ってことですね。

個体値30の時なんかに252振っても、4の分は無駄になって努力値248分しか反映されないのでご注意を。


※個体値が偶数の場合の記述について追加しました。ご指摘ありがとうございます!


-------------------------------------------------




くぼじ: そういうことです!じゃあ、どうやって振ればいいの?ってギモンが出てくると思います
「努力値のあげ方」、ですね

 とと: そうそう。
そもそも振るってなんやねん」って最初に思った記憶。

とと: 最初は、前にもちょっと出たアイテムを使うやつですね。
ブロムヘキシン、タウリン、キトサン、インドメタシンのようなアイテムは、努力値を10あげてくれます。


キトサンはとくぼうに努力値を10振るドリンク。


ただーし!薬であげてくれるのは最高100まで!

努力値は各場所に最大252まで振れるので、残りは別の方法であげないといけません。

アイテムだと、他に「ちからのはね」のようのはねもあります。

たいりょくのはねはHPの努力値を1あげるアイテム。


こっちは使うと1しか努力値もらえませんが、でも100を越えても使うことができます。

とと:あとはポケモンとバトルすることですね!
各ポケモンには、倒すと入る努力値が設定されています!

くぼじ:例えばキャモメを1体倒すと、倒したポケモンのすばやさに努力値が1振られますね。

とと:そうそう。他には、ゴクリンを倒すとHPに+1、マタツボミを倒すとこうげきに+1とか。こんな風に、すべてのポケモンには倒すと入る努力値が設定されてるんですねー。

くぼじ:今作からは群れバトルが出て、努力値振りはだいぶ簡単になりました!

とと:群れバトルは相手を一気に倒せるので、努力値が一気に手に入るんですよね!



-------------------------------------------------

ととメモ:努力値について②

群れバトルって、くさむらで歩いてるとたまに相手が5体いるバトルになることありますよね。
あれ、あれです。



相手が5体出てくる群れバトル。


群れバトルは相手が5体いるので、例えばハネッコなら1回のバトルでとくぼうの努力値が5、ポケルスやアイテムを使えば群れバトル1回で50のとくぼうの努力値をもらえます。
アイアントのように倒すと努力値に+2される場合は最大なんと60!

群れバトルを使うとすっげえ楽に努力値が振れます!

偶然になるほか、草むらで技「あまいかおり」あるいはアイテム「あまいミツ」を使うと群れバトルになるので、群れバトルで努力値を振るときはだいたい「あまいかおり」を使って行います。

他の努力値に関することも説明しちゃうと


ポケルスがついてるポケモンはもらえる努力値が倍になります。
「ポケルス」感染中のポケモンは努力値が倍になる。
またこの状態だと、戦闘すると手持ちの上下のポケモンにポケルスがたまに感染する。


ピンクの顔マークはポケルスが治った証。
この場合ももらえる努力値は倍になる。
ただし、他の手持ちのポケモンにポケルスが移ることはない。


・「パワー○○」系統のアイテムを持たせていると、もらえる努力値が種類に応じて4増えます
例えば「パワーアンクル」を持たせてバトルすると、もらえる努力値にすばやさ+4が追加されます。



パワーアンクルはすばやさの努力値を+4してくれる。


マタツボミを1体倒すと本来もらえる努力値はこうげき+1ですが、パワーアンクルを持たせているとこうげき+1とすばやさ+4がもらえるようになるわけですね。

・似たようなアイテムに「きょうせいギブス」がありますが、これは持たせると努力値が+2されるアイテム。

例えばマタツボミを倒すとこうげき+3がもらえるようになります。


なので一番効率よく252振るには、「努力値をあげたいポケモンに「パワー○○」を持たせた状態かつポケルスをつけた状態で群れバトルを6回行う」のが1番楽。


※1体倒すと+2努力値が入る場合の記述を追加しました。ご指摘ありがとうございます!


-------------------------------------------------



くぼじ: 努力値って、各場所に252ずつ振れるんですよね。
じゃあ、全部に252ずつ振っちゃえばいいんじゃないの~~??

とと: くぼちゃん頭いい!
各場所に252振れるなら、全部振ればいいじゃん!って思いますよね。
ただそれはできないのだ。
なぜって、努力値はぜーんぶ合計して510までしか振ることができないのです!

くぼじ: なんだってーーーーーー!?!? じゃあ、最高で2か所にしか振れないじゃないか~~~!!!

とと: 252振るんじゃなかったら、全部ののうりょくに振ることもできるんですけどねー。100ずつとか。
ただし!252を2箇所振っても、もう1箇所振れるんですよ!
くぼちゃんくぼちゃん、252×2はいくつー?

くぼじ: えっと~504・・・?

とと: で、合計で振れる努力値の量は?

くぼじ: 510です!なので・・・6余りますね!!!!

とと: あまりますね!!!
6余るので、252振った以外のどこかののうりょくに4だけ振れるんです!
自分でいっておいてなんだけど、自分が初心者の時この「6余ってるのに4だけしか振れない」の意味がぜんぜんわかりませんでした!
6あるなら6振ればええやん!って思ってました!

くぼじ: だが~6振っても?

とと: 4の分だけしか反映されないんですねー
 とと: ここらへんすっごいややこしいんです、具体的には上のととメモ参照。

くぼじ: とりあえず、基本的には大きく2か所、つづいておまけに4振れますよってことですか!

とと: ことですね!
とと: 基本的には8努力値が増えるごとにのうりょくがあがるのです。
ただし、最初の分だけは4努力値で能力があがるんですねー
なので、余った努力値4を別のところに振れるわけです!

くぼじ: なるほど!では具体的にどこにどう振ればいいのかなぁ~?っていう第2のギモン

とと: 基本的には、努力値はその子の得意なとこをあげてあげるのが一般的ですね!
とと: 例えば私の好きなドククラゲなら、とくぼうが高いのでHPととくぼうを中心にあげることが多いです



くぼじ: ラフレシアならHPととくこうですね



とと: ライボルトならとくこうとすばやさに…みたいに。
例えばライボルトのこうげきとHP振っても、技は少ないしこうげき種族値も低いし、おまけに耐久もないしであんまり活躍できません

ライボルトはとくこうとすばやさに振ることが多い。
画像はHP4とくこうすばやさ252振りのライボルト。


くぼじ: 進研ゼミみたいなニガテを克服ってやつじゃなくて、ストロングポイントを伸ばしてあげることがポケモンでは大事になってくるのです。

くぼじ: 例外もありますけどね。w

とと: 特殊ギャラドスとか、HBエルフーンとか。

 くぼじ: 変態だーー!!

とと: 種族値だけじゃなくて、とくせいや覚える技によってもかわってきます!
でもまあ、基本的には得意なところを伸ばしてあげるのが簡単で強い!
得意な分野が2つ3つある子もいるので、そういう子はいろんな振り方ができますね。

くぼじ: それぞれのポケモンに合わせて、努力値を振ってみましょう!




◆わざを気にしよう


くぼじ: さあさあメインテーマだ

とと: 次!「技を気にしよう」です!!!!メインテーマだ!!!


□タイプ一致技を使おう

くぼじ: だいもんじ かみなり ふぶき はかいこうせん
くぼじ: これがさいきょうでしょ~~!!!?!

とと: みためはすげーつよそう!!!!

くぼじ: でも、レートだと全然歯がたたないことがほとんどだったり。
なぜかというと前回の記事で触れましたが、相手が交代してくるからですね~

とと: いくら目の前のポケモンに有効打があっても、交代してきたらどうしようもないですもんね…

 くぼじ: 威力のつよい技をいれるだけじゃダメなんです!!”タイプ一致技を入れなきゃ”!!

とと: タイプ一致ってなんですかくぼじ先生!

くぼじ: 説明しよう!




-------------------------------------------------

くぼじメモ:タイプ一致ワザについて

そのポケモンのタイプと同じワザのことです。
例えば、ラフレシアはくさ・どくタイプなので、
くさワザとどくワザが"タイプ一致ワザ"ということになります。


ギガドレインとヘドロばくだんはタイプ一致なので1.5倍
マジカルシャインとめざめるパワーはタイプ一致ではないので威力そのまま。

タイプ一致ワザは技の威力がなんと1.5倍!
威力の高いワザをさらに高い威力で繰り出せることになります。

タイプ一致ワザで相手のポケモンを蹴散らしていこう!!!


-------------------------------------------------





くぼじ: と、こんな感じでタイプ一致技の重要性が伝わりましたでしょうか?

とと: なるほど!
ライボルトとユニランのとくこうは同じ105ですけど、かみなりを使わせるとライボルトの方が威力が高くなるわけですね!

ゴーストタイプの技、シャドーボール。
エスパータイプのアグノムも使うことができるが、
ゴーストタイプのポケモンが使う時に比べて威力が落ちる。


くぼじ: おお~さすが理解が早いですね

とと: 1.5倍って、かなり大きいですよ!
 「こだわりメガネ」の倍率が1.5倍なので、タイプ一致なら他のポケモンが「こだわりメガネ」をもった状態のダメージをだせるわけです。
つよい



■補助技を使おう

くぼじ: んで、攻撃技はタイプ一致技を絡めながら考えるとして。とっても大事な補助技ですね

とと: 補助技ー!補助技って一口でいってもたくさん種類ありますよね。

自分や相手の能力を変える「つるぎのまい」「あまえる」
状態以上にする「でんじは」「おにび」
相手の攻撃を防ぐ「まもる」「ファストガード」

くぼじ: たっくさんありすぎて説明がおいつかない・・・w

とと: まだまだありますもんねw 天候を変えたりだとか、ステルスロックみたいな設置技だったりとか。

くぼじ: じゃあ、今回は分かりやすいでんじはおにびにしましょうか。

とと: 状態異常にするやつ!よく使われる技ですね!

くぼじ: でんじはって1/4で痺れるだけじゃなくて追加の効果もあるんですよね~

とと: 麻痺状態になると、すばやさがなんと1/4になるのです!

でんじはは命中が100なのも嬉しいところ。


くぼじ: 相手の素早さを下げて自分が有利に対戦を進める事も可能になる優秀な技ですね!!

 くぼじ: 痺れてうごけなくなる可能性とかも考えるとつよすぎる




-------------------------------------------------

☆参考動画

とと:

でんじはが有効に働いたBVがあったので参考に載せておきます。
実際のシングルレートのものです、お相手は1900台の猛者。

手前のニャオニクスドンファンゴーゴートが私。


相手のクチートが何度か痺れて、こちらにアドバンテージがあったのがわかるでしょうか。


相手に特殊アタッカーがいないことがわかってからニャオニクスでひかりのかべを貼ってしまったり等プレイイングミスもありますが、そこはご容赦を!







相手がしびれてくれることで、思わぬところで助かることも。

-------------------------------------------------




 とと: 相手が麻痺になると、ほぼこっちが先に攻撃することができるようになりますもんねー

とと: でんじはをよく使うポケモンとしては、クレッフィがいますよね!

くぼじ: クレッフィはとくせいのいたずらごころで補助技を優先度+1で打てますね!




-------------------------------------------------

ととメモ:優先度

「優先度」は技を出す順番を決める数値です。

基本的には上のととメモで話したように「すばやさが高いほうが先に攻撃する」んですが、優先度が高い場合にはこの法則を無視して先に攻撃したり、逆に遅く攻撃したりします。


例えば「でんこうせっか」。
でんこうせっかは優先度+1の技なので、相手が優先度0以下の技を使っている場合、どんなにすばやさが遅くても先に攻撃することができます。  

ドンファンのこおりのつぶて。
優先度+1の氷タイプの技。


逆に優先度が遅い技としては「カウンター」なんかがありますね。
カウンターは優先度-5。
なので相手が優先度-6以下の技を使わない限り、後に技が発動します。


参考までに、優先度が設定されている技を載せときますね。


  • +5→てだすけ
  • +4→こらえるマジックコートまもるみきりよこどりキングシールドニードルガードトリックガード
  • +3→ねこだましファストガードワイドガード
  • +2→しんそくフェイントいかりのこなこのゆびとまれ
  • +1→アクアジェットかげうちがまんこおりのつぶてサイドチェンジしんくうはでんこうせっかバレットパンチふいうちマッハパンチみずしゅりけんつぶらなひとみ
  • -1→あてみなげ
  • -3→きあいパンチ
  • -4→ゆきなだれリベンジ
  • -5→カウンターミラーコート
  • -6→ともえなげドラゴンテールふきとばしほえる
  • -7→トリックルーム
なので例えば相手が「カウンター」を使っていても、こちらがドラゴンテールを使ったらカウンターよりあとに攻撃できるので、相手のカウンターが不発になったりします。

ちなみに上で上がっていた「いたずらごころ」は補助技がすべて優先度+1で使えるとくせい。
めっちゃ強い。

-------------------------------------------------








くぼじ: つぎは、おにびですか

とと: 鬼火ですね!今作から命中85に上がって、使い勝手もよくなりました!

おにびは命中85と若干低めだが、
しかしあたればかなり相手を制限できる。


くぼじ: 相手をやけど状態にする技です!これまたつよい

とと: やけど状態だと、毎ターン1/8のダメージがはいるのに加えて、物理攻撃のダメージが半分になります。



-------------------------------------------------

ととメモ:物理攻撃

攻撃技には「とくしゅこうげき」と「ぶつりこうげき」があります。


「物理攻撃」は自分の攻撃が高ければ高いほど威力が高く、また相手の防御が低ければ低いほどダメージが減るこうげき。
「特殊攻撃」はじぶんのとくこうが高ければ高いほど威力が高く、また相手のとくぼうが低ければ低いほどダメージが増える攻撃。

ちなみに似た概念で「接触技」「非接触技」がありますけど、上の「物理攻撃」「特殊攻撃」とは全く別のことなので注意。

「接触技」は相手に触れる攻撃で、「非接触技」はその逆ですね。

例えば「じしん」なんかは物理攻撃ですけど非接触技ですし、「くさむすび」は特殊技ですけど接触技です。
特殊技で接触はほとんどないですけど…あとパっと思いつくのは「まとわりつく」くらい…?

-------------------------------------------------



くぼじ: この、物理攻撃が半分になるのって結構最初は知らない人多かったりしますよね

とと: 俺も最初知りませんでした()

くぼじ: 私も知らなかった()

とと: この鬼火を使いこなしてるのは、さっきもちょっと出たファイアローですかね?
高いすばやさから鬼火で相手をやけどにすることで、ギャラドスにすら勝つことができたりします。


おにびさえあてれば、
ギャラドスと言えど相手を倒すのは困難になる。


くぼじ: つよい

とと: あいつめっちゃ強いよ。ガルーラ倒せるよ。
あとはゲンガーなんかのゴーストタイプも多いですね、鬼火覚えてるの。

くぼじ: 相手の攻め手を封じるという点で補助技は重要ってことですね!

とと: 鬼火や電磁波みたいな状態異常にする技は、それだけで自分のペースにできますからね!

くぼじ: 他にもたくさん補助技があるんですが、ここで話すにはスペースがなさすぎる・・・。

とと: 状態異常にするのは一例で、他にもたくさんありますもんねw

とと: もちろん補助技をあんまり使わないポケモン(ヒヒダルマなど)もいますけど、攻撃技だけだと倒せない相手を補助技で切り崩していく、なんてこともできます!


くぼじ: たくさんある補助技からポケモンにあった技を選んでいきましょう!


とと: はい!今回はこんな感じですかねー?

くぼじ: ですかねー?

とと: まとめましょうかー?


くぼじ: わざまとめその①!
ポケモンのタイプと同じ技(タイプ一致技)を入れよう!

とと: わざまとめその②!
補助技を有効活用しよう!!!

 くぼじ: こんな感じですかね~!

とと: こんな感じですね!!!



◆もちものを気にしよう

くぼじ: んで、最後にもちものです

とと: もちもの!
とと: さっきも「こだわりメガネ」とかでましたね

くぼじ: ポケモンに自由に持たせられるアイテムですね!追加コンテンツといいましょうか

とと: どうぐがあると一気に戦略の幅が広がりますもんねー!

くぼじ: 技の威力を上げるアイテムや素早さを上げるアイテム
体力を回復するアイテムや相手にダメージを与えるアイテム
多いですね~ホント

とと: 「きあいのたすき」や「たべのこし」なんかは、それがあることで成り立ってる戦術なんかもあるくらいです。



-------------------------------------------------

ととメモ:道具ありきの戦術

きあいのタスキは「HPが満タンの時、HPを超えるダメージを受けてもHPを1残す」道具です。

この「確実に1残す」ことを利用して、「たすきがむしゃら」や「たすきじたばた」なんて戦術があります。
がむしゃらは「自分のHPと相手のHPを同じにする」技、じたばたは「HPが低いほど威力があがる」技。

他にも道具を利用したいろんな戦術があります。

-------------------------------------------------



くぼじ: 対戦だと相手のもちものまで読まないといけない場面もあったりして
色々考えさせられますしね~

 とと: 相手がスカーフか襷か鉢巻かで勝てるかどうか変わってきたりしますもんね…
ガブリアスとか、いろんな道具持っててやりにくいったら

くぼじ: アイテムはポケモンの良さを引き出すものでもあるので、よ~く考えて決めましょうね~!

とと: 1つ注意点!レートでは、同じ道具は2つ以上使えません!
きあいのたすき、2体どっちも持たせたいなぁって思っても、片方は諦めるしかないんですよね…

くぼじ: その辺も考えるあたり、ポケモンってやっぱり難しいですね~



③まとめ


とと: さて、今回はこんなところですかね! まとめに入っちゃいますか!

くぼじ: まとめに加えて、1匹対戦用のポケモンをご紹介しましょう!

とと: おおおー!そんな準備が!(知らなかった)

くぼじ: じゃあ、まとめ①です!
個体値と性格を気にしましょう!

とと: まとめ②!
とくせいを考えてみよう!

くぼじ: まとめ③!
ワザを気にしてみよう!

とと: まとめ④!
どうぐを気にしてみよう!

くぼじ: 上記を考えて 1匹ご紹介。

とと: くぼじプレゼンツ!

くぼじ:

ファイアロー 

もちもの:いのちのたま
せいかく:いじっぱり 
個体値は適当に(すばやさとこうげきがVとかで。)
ワザ:フレアドライブ ブレイブバード つるぎのまい おにび
努力値:HP252 こうげき252 すばやさ4
とくせい:はやてのつばさ

くぼじ: こんな感じですね!

とと: せっかくだから上からみていきましょうか。
まずどうぐの「いのちのたま」。これは技の威力をあげてくれるどうぐですね!

くぼじ: こうげきわざが1.3倍の威力になる代わりに、HPが攻撃を打つ度に1/10ずつ減っていくものです!

とと: 「フレアドライブ」「ブレイブバード」の威力が120から156まであがるわけですね!タイプ一致でさらに1.5倍で234!

くぼじ: そういうこと!加えてそのタイプ一致の2つの技の威力をあげるつるぎのまいを入れてみました

くぼじ: そして、相手の攻撃力を削ぐおにび。


とと:せいかくのいじっぱりはこうげきをあげてとくこうをさげるせいかくですね!
陽気じゃないのははやてのつばさがあるからです?

くぼじ: その通り!!あとはファイアローのすばやさ種族値が高いのと、攻撃技の威力をあげたいからですね。

とと: ファイアローのすばやさ種族値は126もありますもんね。
いじっぱりでも十分なはやさ。

とと: 努力値の説明もお願いしてよいですか、くぼちゃん

くぼじ: よいですよととちゃん
今回はHPと攻撃に振り分けたんですけど。こうげきは分かるとおもいます!威力をあげたいので!

じゃあすばやさじゃなくてなんでHPに努力値を振ってるのかっていうとずばり”交代”ですね!
ファイアローはHPの種族値が78と微妙に高くもなく、相手の攻撃を受けてから倒そうとする際にHPをかなり消耗してしまいます。

ただでさえブレイブバードやフレアドライブと命の珠の反動があるのにね。たいへん!
なのでHPに振って交代しやすくなる+攻撃を打てる回数を増やすためにHPに252振った、ということになります!!!!!!!

とと: なるほど!すばやさは「はやてのつばさ」で補強しつつ、ダメージを増やしてHPも確保したってわけですね!はやてのつばさは「ひこうわざを優先度+1で使用できる」とくせいです!

くぼじ: 前回の記事すなぎもくんがそれです!


右側のすなぎも君。


とと: あー。あの美味しそうなファイアローですね!

くぼじ: すなぎもは神。

とと: 私は皮派

くぼじ: 文字による飯テロは罪深いのでやめておきましょう・・・

くぼじ: おなかすいてきました

とと: ちなみにただいま23時。お腹も空く頃。
実際今剣の舞ファイアローはめっちゃめちゃ増えてますよねー。
今流行りのバシャナットサンダーに強いとかなんとか。
HB特化サンダーにステロ込剣舞1積フレアドライブが確1ってききました。

くぼじ: 興味あったら作ってほしいです!

とと: ちなみに「はやてのつばさ」を持ったヒノヤコマはフレンドサファリにしか出てこないので注意ですよ!

くぼじ: では、今回はこんな感じですかね。

とと: こんな感じですね!まとめも終わったし!
今回、なんか長かったぞ…なかなか詰め込みましたねぇ

くぼじ: 初めての人は参考になってくれたのでしょうか。心配だったりしますね

とと: わかんなかったところはガンガンコメントしてください!できる限り対応いたしますよ!

くぼじ: お待ちしてます!

とと: 次回は「パーティを組んでみよう!」ですよ!
とと: 具体的にパーティ組む時どういうこと気をつければええんやろ…ってことを話していこうかと思います!

くぼじ: おっ!ここが一番楽しいところですね!!
くぼじ: 対戦の次に楽しい。

とと: パーティ考えてる時が1番楽しい説ある
とと: 一応私のパーティ構築記事自体は前に書いてるんですけど、あれはちょっと初めてパーティ組む時に参考にするには手間すぎますからね…

 くぼじ: 人によってパーティの組み方って変わってくるので仕方ないですわい

とと: たぶん最初に組む時はなにから初めていいやらって感じだと思うので、私とくぼちゃんが「こういうことに気をつけてるよ」ってのをあげつていきたいとおもいます!

くぼじ: それでは、次回も見てくれたらうれしいです!ありがとうございました!!!!!!

とと: ありがとうございました!!!


【書いた人のTwitterアカウント】

とと→ 
くぼじ→ 


0 件のコメント:

コメントを投稿