2014年7月31日木曜日

とと&くぼじのレート初心者講座!   第1回:レートとストーリーのちがい

①はじめまして


とと:みなさんこんにちは、ととです

くぼじ: こんにちは~ くぼじです

とと: 今回はとと&くぼじの2人で、「レートやったことないけど興味ある!でもなにすればいいんだろう?」って疑問をわかりやすく解説!その第一弾でございます!

くぼじ: いえーい!ドンドンパフパフ

とと: いえーい!





くぼじ: まずは自己紹介しましょう

とと: しましょう。私もしましょう。
ととです!野球とポケモンが好きです!好きなポケモンはドククラゲ!
今はヘルガーとアズマオウで対戦を楽しんでます!





くぼじ: 私はくぼじって言います!ポップコーンとレモンが好きです。
ラフレシア愛護団体。最近は初代統一パで対戦を楽しんでます~




とと: ラフレシアとレモンの人

くぼじ: めんどくさい人です

とと: からあげにレモンかけると「食べるつもりだったのに」って怒りそう

くぼじ: 最近はテーブルに運ばれたらすぐレモンを小皿に置かれるようになりました

とと: 友情を感じるエピソード!
さてさて、第一弾の今回は「レートとストーリーってどう違うの」ってお話です!
「対戦やってみたいけど、具体的にレートってなんなのー」ってところを説明(だべって)いきたいと思います!

 くぼじ: こういった事あまりしたことないので上手に出来るんでしょうかねぇ・・・

とと: そもそもここまでですら既にちょっとぐだってるような…()

くぼじ: このままじゃまずい!早いところ始めましょう

とと: ま、まあなんとかなるでしょう!やりましょう!


-------------------------------------------------------


ととメモ: 「レートとフリー」


ポケモンXYのオンライン対戦には、「フリー」と「レート」があります。


バトルスポットの選択画面。


簡単にわけると



  • 「とりあえず対戦を楽しみたい!」って人はフリー
  • 「どうやって強くするか考えて、対戦で勝ちたい!」って人はレート
って感じ。
フリーよりレートをやっている人の方が、強いポケモンも使う人が多いし、がっつり勝ちにくる人が多いです。

細かくわけると下の3つの違いがあります。


①使えるポケモンの数


フリーでは伝説や幻のポケモンを含めたすべてのポケモンを使用することができます。

しかしレートでは、一部の伝説や幻のポケモンを使用することができません(例:ミュウやジガルデ)。
レートの方にはポケモンの使用制限があるわけですね。

②勝敗記録


フリーでは対戦して勝っても負けても、その勝敗の記録はつきません。

しかしレートでは、自分の今までの対戦の勝敗記録が記録されます。

レートでは自分のレート、対戦回数、勝利回数、敗北回数が記録される。


③レートの有無


ここがちょっと難しいかも。


レート対戦では自分の成績に応じて「レート」という数字が表示されます。



レートは最初はみんな1500で、そこから勝つと段々数字が上がっていって、逆に負けると数字が小さくなります。つまり「レート」の数字が多い方が強い人で、小さい人ほどあまり強くない人と言えるわけですね。


そしてこのレートに応じてランキングがつけられます。


例えば、これが今の私のレートです。1956ですね。

レーティングバトルで対戦相手を探している待機画面。


ランキングはPGL(ポケモングローバルリンク)を見ると確認できます。

PGLの「レーティングバトル」の項目を選ぶと、このようなレートのランキングが出てきます。


シングルレートのランキング。


顔のアイコンの左に表示されてるのがその人の今の順位とレートです。

今の私は1956なので探してみると、ありました。


ちなみに顔アイコンはゲーム内で着替えたり髪型を変えるとちゃんと反映される。


今回レートの数字の上の順位は、私は18と表示されてます。
これはつまり現時点では世界で18番目に強いということを表しています。

レート対戦では、このレートをいかにあげるかが基本的な目的になります。


今回私たちが説明していくのも、このフリーではなくレート対戦の方を中心に話していきます!


------------------------------------------------



とと:まあポケモンやってる人ならストーリーでたっくさんバトルはしてると思うんですよね

くぼじ: 確かに。ストーリー上のバトルは多いですね

とと: ジム戦して、四天王倒して、チャンピオンやったー!って。

くぼじ: んで、普通に楽しむ人たちならそこでおわり~!ですよ

とと: そうそう。でも対戦やろうとすると、そこから一歩踏み込まなきゃいけない。

くぼじ: めっちゃ入りづらいですよね~。周りの人間の話を聞いてると難しそう

とと: まず覚えることたくさんありますもんね。タイプ相性、技、三値の存在とかすばやさとか。

くぼじ: まるで別のゲームやってる~って感じがします
私たちは慣れちゃってますから今から入る人の気持ちが分かりにくいというか~

とと: そうそう。今だと普通に話してることでも、最初「呪文かな?」とか思いましたもん

くぼじ: 今でも呪文ですよ呪文。
HSライコウの1積みめざ氷耐え調整→!?!?!?!?
なんだこれは・・・ってなった覚えがあります

耐えるようにすればじしんでたおせちゃう図 絵:くぼじ


とと: そんなこと考えるの!!!?ってなること、未だにいっぱいある

くぼじ: なので、初心を振り返りながら~?

とと: 今回は「対戦したことないけどやってみたい!」って人のために~?

くぼじ: 必要なことを我々が分かりやすくわかりにくく~~?

とと: 説明していきたいと思います!いえい!

くぼじ: イエーーイ






②まず最初に


とと: まず最初にいっておきたいのは、「対戦やってる人たちもわかんないことたっくさんあるから、とりあえずわかんなくても大丈夫!」ってことですね

くぼじ: 全部知ってたら誰にでも勝てちゃいますよホント

とと: そうそう。さっきのライコウの例とかまさにそう。
 私実数値関連ぜんっぜんわからないので、実数値で会話始まると????ばっかり浮かびますし、未だに。

---------------------------------------


ととメモ:実数値


ポケモンの実際のステータスのことですね!

ちなみにトリトドンのクリアスモッグはマジおすすめ


例えばこのトリトドンだとHPの実数値は218、こうげきの実数値は95…といった感じです。

すっごい人になると「種族値〇〇に努力値△△振ると実数値☆☆になる」「〇〇はとくこう実数値△△なら確1で倒せるから◆◆のとくこうに☆☆振れば確1で倒せるようになる」みたいな会話ができます。

私は無理です。なんじゃその呪文。


できたら色々便利らしいですが、できなくても何ら問題はないので覚える必要はありません!

私or俺は覚えるぜ~って人だけやってみて。

---------------------------------------


くぼじ: 実際、私も努力値の調整振りってあんまりしたことないんですよね・・・
だからそこまで気負う必要もないと思います!!

---------------------------------------


ととメモ:努力値調整


努力値を仮想敵に合わせて調整する技術。
今の状態だと、「仮想敵?調整?」みたいな感じかと思うので、とりあえず最初は覚える必要ありません。

たまーに「努力値調整しなけりゃそのポケモンは使えない!」なーんていう人もいますが、そんなことありませんよー。

ポケモンによっては調整なんて無理にしない方が強い場合も。

ただ使えた方が幅は広がるし使いやすくなるのは確かなので、余裕ができたらやってみてください。


とりあえず今はパスパス!


--------------------------------------

とと: なんくるないさーが合言葉!やってればなんとかなります!

くぼじ: やってればいろいろ覚えます!

とと: 適当に気軽にやっていきましょう!







③レートとストーリーの違い



◆技の違い


くぼじ:じゃあ、まず。ストーリーとレートの対戦の違いについて、ですね。

とと: そこから!
 同じバトルっていっても、ぜんっぜん違うんですよね、レートとストーリーだと

 くぼじ: ストーリーだと見かけない技がほとんどだったりしますね。

とと: ストーリーだとかいりきみたいな秘伝技とかレベル技だけでもなんとかなっちゃいますけど、レートだとなかなか難しい。

くぼじ: ですね。違いの1つ目です!

とと: ストーリーの時と違って、基本的には威力が高い技を選ぶ必要があります。かえんぐるまじゃなくてフレアドライブとか

くぼじ: そらをとぶじゃなくてブレイブバードとか

ほのお物理技の威力最大級技、フレアドライブ。
フレアドライブはかえんぐるまの2倍の威力があるため、相手に与えるダメージもすさまじい。



とと: あとは補助技ですかね。補助技って、「つるぎのまい」みたいな攻撃技じゃない技のことです。

「つるぎのまい」は自分の攻撃力を2段階(ぐーんと)あげる技。
相手に与える物理ダメージが2倍になる。

くぼじ: 補助ワザって大事だと思うんですよね。レート対戦だと特に。
後でお話することになると思いますが。

 とと: ポケモンによって補助技使ったり、使わなかったりしますもんねー。
そこらへんも対戦してたら覚えると思います。
とりあえず今は「補助技も大事なんだへー」くらいに思ってもらえれば!




◇ルールの違い


 とと: さてさて、技以外だと「最高レベルが50に統一される」ってことですかね、大きな違い。

くぼじ: そうですね。レベル100のポケモンであってもレートではレベル50以上のポケモンは50に統一されるというルールになります

今のととのパーティ。ジバコイルレベル51ですが、
レーティングバトルではちゃんとレベル50になります。


とと: だからレベルをあげてゴリ押し!ってことができなくなっちゃうんですよね。。。
四天王とかは、結構レベル差で倒した!って人いるんじゃないかなぁ

レベルを上げて四天王をごり押す図。

くぼじ: 私もパーティ1体だけ80Lvとかでした・・・w

とと: あるあるw 1体だけ強くなっちゃうんですよねw

くぼじ: そんでもって、ストーリーとレート対戦で違うのは
「6体を見せ合ってそこから3体を選んで戦う」ってところですかね。

とと: 見せ合い63ってルールですねー。最初これ戸惑いました。
ストーリーでは手持ちは6体まで持てて、その6体全部を使えると思うんですが、レート対戦ではパーティは6体までだけど、実際につかるのはなんと半分の3体だけなのです。

実際のレーティングバトルでの選出画面。
相手のポケモン6体をみて、自分が使う3体のポケモンを選ぶのだ。


くぼじ: 相手の出してくる3体を読んで、こちらも3体出して。
逆も然りですね。

くぼじ: 違いの2つ目、3つ目ですね!
50レベルフラットルール、そして63見せ合いルールの存在。



◆相手も人間!


とと: そして一番違うところ。相手が「交代」してきます!!!!
とと: ストーリーのバトルって基本的に相手トレーナーは交換してきませんけど、レートでは相手も人間だからガンガン交代してくるんです!

 くぼじ:
「ゲッコウガ、ガブリアスにれいとうビームだ!!」
「相手はハッサムをくりだした!こうかはいまひとつだ
「なんでや!!!!」
ってことがたっくさん。。。

一見して有利な状況。
でも交代されたら途端に不利な状況にかわってしまうことも。


とと: ストーリーでは1体倒すと、「相手の○○はサザンドラを繰り出そうとしている!ポケモンを交代しますか?」みたいな文がはいると思うんですが、レートではこれもありません。


ストーリーでは次に何を出すか教えてくれます。
が、レーティングバトルでは何もいってくれない。


最初にネット対戦したとき、「教えてくれないなんて無理じゃん…」って絶望感を覚えました…

くぼじ:レート対戦ではとても大切な行動だと思いますネ

とと: そうそう、難しいとこでもあり、楽しいところでもありますよね!「交代」がレートとストーリーの一番違うところといっても過言ではないです!
「交代」をちゃーんと考えられることが、対戦のまず1歩目かなって。



◇使うポケモンも違う!


 くぼじ: ここまで話してて思ったんですけど、

 とと: うんうん

くぼじ: ストーリーとレートって全然違うやん。。

 とと: あー。 一口で同じバトルっていっても、全然やること違いますもんね。。。

 くぼじ: ってことは、使ってるポケモンの技とかステータスも変わってくるってことですよ!

とと: あ、ステータス。忘れてた。いわゆる「個体値」とか「努力値」ってやつですね。

くぼじ: 初心者追い払いシステムその1ですね。

とと: 一応今作から「がんばろメーター」とかスパトレとかつきましたけど、具体的な仕組みぜんっぜん説明ないですもんね、ゲーム内では。。。

くぼじ: そこで、一目でわかるように画像を用意しました!


努力値適当ファイアロー。

ちゃんと努力値を振ったファイアロー。


くぼじ: こんな感じで、努力値を特化して振ってると、それっぽいでしょ~?

とと: 明らかに下の方のファイアローの能力の方が高い!

ちなみにそれぞれの「がんばろメーター」画面がこちら。
努力値を振っているところが、ちゃんと能力が高くなっているのがわかるだろうか。

レートでは能力が1違うだけで結構戦局に影響してくるので、この「個体値」「努力値」は結構だいじ。

くぼじ: 個体値と努力値、あと種族値とかはここでは記述しないのであしからず。
もっと見やすい記事を探してください!!(丸投げ)

とと: でも個体値に関しては、最初の方は「すばやさ」さえ気を付ければそれ以外は適当でもいいかもしれませんね。
対戦を始めるにあたって「メタモン狩りじゃー」ってメタモン乱獲してる人や、いわゆる「6Vを厳選するのだ!」ってがんばって、途中で疲れてやめちゃうってこと結構あるみたいだし…
あくまでゲームなので、楽しんでやれることが第一かなぁって。

メタモンはいたらとっても役に立つポケモン。
ただし必須ではないので、無理にたくさん捕まえる必要はない。


くぼじ: 私なんか最初は個体値なんか気にしてなかったですから。

とと: そうそう。一度やってみて、もっと勝ちたい!って思ったらすごい個体値のポケモンを育てればいいと思います!

くぼじ: 楽しいですからね~ポケモン

とと: パーティ考えるとか、選出どうしよーとか、実際バトルしてる時どうプレイしようとか
難しいことも結構ありますけど、その分どれもすっごい楽しい!
 くぼちゃんと会ったのもポケモンつながりですしねー

くぼじ: 確かに~。ポケモンってすばらしい!!!!!

とと: すばらしい!!!!!



◆今回のまとめと次回予告


とと: さて、じゃあそろそろ今回のまとめをしましょうか。

とと: ①技が違う!

 くぼじ: ②ルールが違う!

とと: ③相手が人間!

くぼじ: そして最後!
④ステータスがぜんぜんちがう!

とと: とりあえずこの4つが大きな違いですかね!
意外とストーリーとレートの違いだけでも色々ありましたね。。。

くぼじ: そうですねー。でもここが分かってないと対戦云々にまで駒が進みませんからしかたない!!

とと: ですね!とりあえず今回はここまでです!
次回は「対戦用ポケモンって?」を具体的に話していこうかなぁって思いますー

とと: 「個体値とか努力値とかって話題が出たけど、具体的にどうすりゃいいんじゃー」ってことを重点的に話すつもりです!

くぼじ: また難しそうな~。でも実際そうでもないので
よろしかったら次回もよろしくお願いします~~!

とと: よろしくお願いします!



〈質問反応、募集中です!〉

「レートやってみたいけどここがわからない」
「記事のここが意味がわからない」
「こういうところ説明した方がいいんじゃないかなぁ」

などなど、何かあったらコメントかtwitterのリプライ等で送ってくだされば、次回の記事で反映できれば反映いたします!

ではではここまで読んでくださりありがとうございました!


【書いた人のTwitterアカウント】
とと→ 
くぼじ→ 

0 件のコメント:

コメントを投稿