2014年6月14日土曜日

「爆速!シングルバトル!」使用パーティ紹介。

こんにちは、ととです。

先日フォロワーさんからトリネロスを頂きました!


人生初の初の個体値しっかりした準伝!
ウルガモスもフォロワーさんから頂いたし、Twitterって偉大。

さてさて、「爆速!シングルバトル!」のランキングが昨日発表されましたね!

インターネット大会でのシングルとしては初の大会でしたが、みなさまはどうだったでしょうか?

今回は「爆速!シングルバトル!」のパーティ紹介となっております。





使えるのはカロス産のみなので、普段のレートとはちょっと環境も違ってましたね。
選出時間も短い短い。
あとTODしたのもされたのも何度かあって、そこらへんも辛かった。

でも久々に統一じゃないパーティ使えたし、すごく楽しかった!


1.ざっくりパーティ紹介


PGLの画像を拝借。






ライボルト軸。

シーズン2に使用したパーティから、準伝やニンフィアサーナイトが少なくなるだろう環境を予想してちょこっとかえました。

具代的には

  • ドククラゲOUTゴチルゼルIN
  • ゴチルゼルのあくのはどうをくさむすびに変更
ですね。

ドククラゲは

  • ヒードランやニンフィア等役割相手が少なくなるだろうこと
  • フシギバナや耐久相手、特に苦手なポリゴン2相手ならゴチルゼルの方が強気でいけること

またくさむすびに関しては

  • 役割対象だったクレセドランがいなくなり、悪技の必要性が減った
  • サイコショックあくのはどうで倒せないバンギをくさむすびなら威力120で弱点をつける
ことが理由としてあげられます。

あくのはどうないとギルガルドで止まっちゃうけど、まあそこは後ろでなんとか。

もっと詳しい説明はあとで!

2.戦績


肝心の最終レートがこちら。


1663pt/372位でした!

最高レートは1699。
く、悔しい…あと1で1700!



30戦21勝9敗勝率7割なので、勝率としてはそこそこよかった。

最後の2連敗が悔やまれる。

さすがにシーズン2でレート2100達成したパーティがベースなので、結構安定して戦えました。

3.個別ポケモン紹介


努力値振りと簡単なコメントを。

◆ライボルト




相棒。
今大会30戦中30回選出とかいう、ワタミもびっくりの酷使枠。

努力値はCS極振りです。
技も普通ですね。

強いていうならオーバーヒートでなくかえんほうしゃのライボルトは若干珍しいのかも。

個人的には

  • ラス1ライボルトの時気兼ねなく炎技がうてる
  • オーバーヒートのCダウンのあとに積みの起点にされる、なんてことがない
  • 命中安定
あたりの理由からかえんほうしゃの方が好きです。

威嚇ボルチェンから後ろでうけたり
リザードンのXYの判別に使えたり
130族も抜けるSからスイープ役をしたり

使っててとっても安定する1体。

◇エアームド




いわゆるライボギャラのギャラ枠。
とにかく固い。炎技はかんべんな!

Sは4振りFCロトム抜き抜き抜き調整ですね。

具体的にはメガへラクロスを意識。
交代でインファイトを受けてから、上からドリルくちばしで確1とることができます。

副産物として先制挑発があることでめざ炎のないメガフシギバナを完封可能。
といってもめざ炎ないフシギバナはこのパーティには出てこないでしょうけど…

あとはゴツメギャラに先制で挑発うてるのも魅力。

物理相手には滅法強く、挑発で起点にもなりにくく、ステロでサポートしつつ、かつ頑丈があるので何かしらの仕事はできる。
まさにいぶし銀。

◆マリルリ



説明不要のXY出世組。
元から強かったのにさらに強くなりましたよね。
もともと耐久あるのに半減数もおおく、ちからもちに加えて一致先制技もある。
弱い訳がない!

H-Dは臆病メガライボルトの10万耐え。
つまりC130族のタイプ一致威力90技やメガリザードンYのソラビは確定耐えできます。
Sは同族意識。

馬鹿力は出てくるナットレイ用ですね。

あと地味に命中100なので、サザンドラ等じゃれつく外しが怖い時に役立つことも。

サイクル戦大好き人間なので、体力削るはらだいこは扱いが苦手で外してます。


◇サザンドラ



あえて語るまでもない、特殊アタッカー枠。

Sは最速80族抜きです。
カイリューをマルスケ込みで確1でもっていける。

スカーフも使ってみたんですが個人的には使いづらく、サイクル戦に強い眼鏡となりました。

悪が鋼に等倍になったので鋼に対する炎技を外し、ラスターカノンと気合玉を採用してます。

気合玉はバンギ交代ほぼピンポ。

ラスターカノンはフェアリー交代読みですね。
ニンフィアにもチョッキじゃなれば確2がとれるので、眼鏡なら交代読みから無傷で倒せます。

あとはH252ギルガルドをあくのはどうで61.5%の乱1なのも魅力。
今作から鋼に悪が等倍になったおかげであくのはどうのとおりが半端じゃなく、めちゃくちゃ使いやすかった。

◆ゴチルゼル



ドククラゲの代わりにはいってきたニューカマー。
PGLのゴチルゼルのポーズめっちゃ可愛いと思ったのは俺だけじゃないはず。

基本的にはライボルトじゃ倒せないポリゴン2やフシギバナなんかの高耐久中火力のポケモンに出して積んでどーん!する感じです。

Sは最速バンギ抜き抜き。
具体的にはS振ったクレセリア意識。
またバンギ自体も起点にしたポケモンを突破したあとに出てくるバンギラスを確実にくさむすびで倒しにいけます。

メガデンリュウくらいなら起点にできるくらいの耐久はありますし、ねむる持ちなのでどくどくで削りにくる相手やPP合戦にも強い。
そう考えるとかなり起点にできる範囲は広い。

また相手を逃さず倒せるのが魅力。
相手のこいつであいつを倒してーってプランを崩すことができます。

◇シュバルゴ



はたき落とすを教え技を使わず覚えられ、ドリルライナーをXYから遺伝習得。
さらに特性防塵でほうしと粉無効と始まりまくっているポケモン。

努力値はHA極振り。
調整先が思いつかなかった(小声)

防塵のおかげでキノガッサに滅法強い。

またチョッキ着せることで無振りクレセリアのめざ炎なら確定で2耐えできるレベルの特殊耐久になるため、特殊相手にはかなり安定して相手できるように。

レートではライコウなんかも後だしから処理できてました、毒も入らないしね。

相手を流しやすいのではたき落とすの使い勝手が半端なくよい。
鋼虫技を両半減する炎タイプにドリルライナーが刺さるため、交換読みも比較的しやすい。

なんだか自分以外に使ってる人をドククラゲ以上にみませんけど、もっと使われていいスペックは十分あるかと思います。

4.データ。


詳しいデータ。
ノートさんのKP表使って算出してます!

KP表雛型(略称対応版)|ポケモンスプレッドシート

さすがに今回は対戦中に埋めてる余裕がなかったので、メモしといてあとから書き込みました!

今回は対戦数も少ないし、KP表公開ようかと思います。こちら!

「爆速!シングルバトル!」用KP表

「メモ忘れが多い」は言わないでください。。。



普段はTNもいれてますけど、公開することだし一応TNは伏せてます。


さてここからはこのKP表が算出してくれたデータのうち、特に面白いと思ったデータを載せていこうと思います。

◆選出時勝率


あるポケモンを選出した時の勝率。



何度見てもライボルトの30回選出で笑う。
どのポケモンも勝率50%超えてるし、悪くなかったんじゃないでしょうか。

強いて言うならゴチルが低め。ゴチルで3タテした対戦も2度あったので悪くはなかったんですが、まだまだゴチルの扱いがなれてないのかも。

あとシュバルゴが全然選出できてないですね。
もともとクレセリアやらライコウやらサーナイトやらを相手にしていたこともあり、中々出番がありませんでした。
シュバルゴも別のにしてもよかったのかも。

◆組み合わせ勝率



ゴチル+サザンの組み合わせが勝率100%ですが、対戦回数が2回だとなんともいえません。

その下の
  • エアームド+サザンドラ
  • ライボルト+サザンドラ
  • マリルリ+サザンドラ

全部勝率80%超え。

単純にサザンドラが強いだけじゃないのか説もある。

逆に勝率50%きってた組み合わせはムドーゴチルのみ。
ゴチルがキャッチできる相手が選出されないと、ライボルトとムドーだけだと削りがしんどく削り負けている感じ。


◇被選出率


誰に弱いと思われてるかがわかります。




圧倒的ゲンガー。
みてわかるとおり、後出しからゲンガーを対処できるのが誰もいません。
強いていうならサザンドラがいけるかな、くらい。
シュバルゴは鬼火でなんとかされちゃいますしね。

バンギラスあたりも対面ならマリルリが勝てますけど、あとだしからは安定しません。
シュバルゴは相手が特殊だと大文字で大打撃ですし。

逆にギャラドス、カイリューあたりは全然出されてないですね。
ライボルト+エアームドを選出しててそいつらには負ける気しませんし、そういうことでしょう。

ポリゴン2はゴチルの起点になることを恐れてかなぁ。
選出を縛る、という意味でゴチルも勝率以上の働きをしていたのかもしれません。

5.まとめ


こんな感じで爆速まとめ終わり!

やっぱり勝てるって楽しいですね。
何度か自分のプレミのせいで負けたのが悔しいところ。

レートは5世代統一を続けるつもりなので、またしばらくライボルトはお預けですね。
しかし思ったより時間ないので、シーズン4はぐだぐだで終わるかも…。

ライボルト、威嚇ボルチェンを始めめっちゃめちゃ安定するので使ってみてください!
力押しはできないですけど、すごく使いやすくてびっくりすると思います。

ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿