6日から3日間、XYになってから初の公式シングル大会「爆速!シングルバトル!」がありましたね。
私は30戦21勝9敗の勝率ジャスト7割でした。これ、どれくらいの戦績なのだろう。。。
爆速シングルについてはまた来週あたりに個別記事を作ろうかな、と思ってますー。
さて、今日は6世代統一パの特殊アタッカー枠だったブロスターの話です。
1.スペック
まずはブロスターのスペック紹介。
準専用特性「メガランチャー」のおかげで実質水タイプの他に竜悪格闘をタイプ一致で使えます。
高い特攻に加えて非常に範囲が広い上、タイプ一致先制技もある。
Sも少し降れば4振りバンギ抜きができ、またH無ふりでも無補正A252ガブリアスのげきりん、無補正サザンのりゅうせいぐん程度は確定耐えできる程度の耐久はある。
メガカメックスやゲッコウガも似たような攻撃範囲を持ちますが、ゲッコウガより耐久が高く、またメガカメックスと違い道具が使える点が優秀ですね。
2.型紹介。
6世代統一パで使っていたブロスターの型。
努力値振りは
Sを4振りハッサム抜き抜き(ニンフィア意識)火力確保のためにC252振り
残りをH
最初はアクジェを採用してましたが、迷った結果最終的に仮想敵への役割を考えて上の4つに落ち着きました。
地味に技の命中率が全部100%なのも嬉しい。
■防御面
〇雑感
〇雑感
〇雑感
〇雑感
〇雑感
今回6世代統一ってことで採用しましたけど、普通のパーティに入れても十分活躍できるスペックをもってると思います。
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2.具体的な仮想敵について。
上記の努力値振り及び道具でのダメージ計算と多少メモ。
各計算で確2以上は赤色、確4以下は青色で表示しています。
◆対サザンガルド
○攻撃面
- H無振りサザンドラにりゅうのはどうが乱数1発(93.8%)
- H252ギルガルド盾にみずのはどうが34.7~41.3%の確3
- H252ギルガルド盾にあくのはどうが61.7%~71.8%の確2
■防御面
眼鏡C特化サザンドラの
- りゅうせいぐんが77.6~91.7%の確2
- あくのはどうが47.6~56.4%の乱2(80.9%)
無補正C252サザンドラの
- りゅうせいぐんが51.7~61.7%の確2(実際はCダウンがあるので乱3)
- あくのはどうが31.7~37.6%の乱3(87.3%)
C特化ギルガルドの
- シャドーボールが35.8~42.9%の確3
〇雑感
サザンの攻撃はどれも耐えて返しのりゅうのはどうでほぼ1撃。
ギルガルドのシャドボも同じく楽々耐えられて、みずのはどう+あくのはどうで弱点保険を発動させずにほぼ安全に処理できます。
低い乱数続けて引けば落ちないけど、1500戦して1回もなかったから誤差でしょう(暴論)
サザンからきた場合はりゅうのはどう、ガルドからきた場合はみずのはどうを躊躇なくぶっ放しましょう。
ちょっとガルドでつっぱられた時の読みがめんどくさいけど、有利な読みあいに持ち込めるはず。
低い乱数続けて引けば落ちないけど、1500戦して1回もなかったから誤差でしょう(暴論)
サザンからきた場合はりゅうのはどう、ガルドからきた場合はみずのはどうを躊躇なくぶっ放しましょう。
ちょっとガルドでつっぱられた時の読みがめんどくさいけど、有利な読みあいに持ち込めるはず。
◇対クレセドラン
〇攻撃面
H212ヒードランに
- みずのはどうが78.7~94.3%の確2
- あくのはどうが35.2~41.9%の確3
H252クレセリアに
- みずのはどうが28.4~33.4%の乱3(0.1%)
- あくのはどうが50.2~59.9%の確2
■防御面
眼鏡C特化ヒードランの
- オーバーヒートが26.4~31.7%の確4
- ラスターカノンが16.4~19.4%の乱6
- だいちのちからが24.7~29.4%の乱4
無補正無振りクレセリアの
- サイコキネシスが18.2~21.7%の乱5
〇雑感
ヒードランは眼鏡型でも炎/鋼両半減なので有利、どくまも型は辛いけど対面からなら削り勝てます。
クレセもH252振りならあくのはどうで確2にはいる。
電磁波を考えたらめちゃくちゃ有利ではないけれど、十分圧力をかけられます。
むしろ電磁波いれられるとどくみがドランじゃ倒せなくなるので都合がいい時も。
なお麻痺による痺れはないものとする。
ヒードランがあくのはどう+みずのはどうでたべのこし2回回復込でも確定で倒せるので、対クレセリアの時は下手に読まずあくのはどう連打でいいかと思います。
むしろ電磁波いれられるとどくみがドランじゃ倒せなくなるので都合がいい時も。
なお麻痺による痺れはないものとする。
ヒードランがあくのはどう+みずのはどうでたべのこし2回回復込でも確定で倒せるので、対クレセリアの時は下手に読まずあくのはどう連打でいいかと思います。
◆対ゲンガー
〇攻撃面
無振りゲンガーに
- あくのはどうが133.3~158.5%の確1
- みずのはどうが75.5~88.8%の確2
無ふりメガゲンガーに
- あくのはどうが109.6~130.3%の確1
- みずのはどうが62.4~74%の確2
H252メガゲンガーに
- あくのはどうが88.6~105.3%の乱1(31.3%)
- みずのはどうが50.2~59.8%の確2
■防御面
おくびょうC252メガゲンガーの
- シャドーボールで35.8~42.9%の確3
- ヘドロ爆弾で40.5~48.2%の確3
- 10万ボルトで54.1~64.7%確2
〇雑感
無振りならあくのはどうで確1、相手の攻撃は10万でも確2。
10万持ちゲンガーとかXYで見たことないけれど。。。
10万持ちゲンガーとかXYで見たことないけれど。。。
襷の場合、アクジェがないとみちづれで葬りさられます。
なんにせよ対面からなら1:1交換には最低持ち込めるはず。
◇対ゲッコウガ
〇攻撃面
無振り草タイプゲッコウガに対して
- ヘドロ爆弾が96.4~114.2%の乱1(91.4%)
- りゅうのはどうが45.5~53.7%の乱2(40.2%)
※どちらも珠ダメ込みで確1と確2に
■防御面
無補正C252珠ゲッコウガの
- くさむすびが50.5~61.1%の確2
- あくのはどうが32.9~40%の乱3(99.98%)
- ハイドロポンプが22.9~27.6%の乱4
- れいとうビームが18.2~22.3%の乱5
〇雑感
ゲッコウガが草だった時のヘド爆のダメージを出すダメ計がわからんかったから概算だよ!誰か教えて!
対面ではほぼほぼ草結びなのでヘドロ爆弾安定。
対面ではほぼほぼ草結びなのでヘドロ爆弾安定。
相手が珠でも草結び確2、こっちのヘド爆は珠ダメ込みで確1。
珠ドロポン+珠草結びを確定で耐えますので、水技氷技読んで出せばあとだしからでも倒せます。
襷でも3割毒で貫通できるので、結構対ゲッコウガ性能は高い。
襷でも3割毒で貫通できるので、結構対ゲッコウガ性能は高い。
◆対マリルリ
〇攻撃面
H252マリルリを
- ヘドロ爆弾で61.8~73.4%の確2、オボン込だと乱2
H252チョッキマリルリを
- ヘドロ爆弾で41.5~49.2%の確3
■防御面
いじっぱりA252マリルリの
- じゃれつくが62.3~74.1%の確2
- アクジェが14.1~16.4%の乱7
〇雑感
じゃれつく+アクジェは確定耐え。
H252オボンに対してはヘドロ爆弾は確2、チョッキになると確3です。
対面からからまあまあ倒せますし、ヘドロ爆弾知られてないのかホイホイ後だしされるので、交代読みが狙いやすい狙いやすい。
ただしチョッキだと運ゲーになる上あとだしはきついので、万全の対策にはならないかも。
3.他の技
◇波動弾
H252バンギを中乱1で落とせる他、ポリゴン2やナットレイへの打点になります。
個人的には
- H252バンギはみずのはどうで確2がとれるので、メガバンギ以外の場合は困らない
- ポリゴン2とナットレイはそもそも対象外の上、仮に波動弾あっても有利とはいえない
- 必中効果はあるけれど、小さくなるを積むのはラッキー系統以外軒並み格闘半減
ことを考えると、優先度は低いかなと思い入れませんでした。
入れるならみずのはどうとの選択かな。
◆ねっとう
みずのはどうとの選択で迷いました。
ねっとう、火力不足な気がしますけど、実際威力80ってあくのはどうやシャドボと同威力で3割やけどはうますぎる。
みずのはどうもなんだかんだ威力90なので、10しか違いませんしね。
みずのはどうもなんだかんだ威力90なので、10しか違いませんしね。
ただ考えた結果、ヒードランやバンギへのダメージの差でみずのはどうにしました。
ねっとうでバンギが確2圏内に入ってればねっとうにしたかなと思います。
◇ヘドロウェーブ
H252チョッキマリルリに対して
■ヘドロウェーブの場合
単純なダメージ:43.4~52.1%の乱2(10.9%)
ダメージだけで倒せておらず、かつ2回撃って毒になる確率:約16.9%
〇ヘドロ爆弾の場合
単純なダメージ:41.5~49.2%の確3
2回撃って毒になる確率:51%
ウェーブの突破率が単純に足して27.8%に対して、1回目攻撃して毒になる確率が30%。
毒ダメ2回+ヘド爆2回は確定で倒せるので、この時点でヘド爆の突破率のが高い。
これに加えて2回目に毒が入ってかつヘド爆2回で87.5%以上入った場合も倒せますので、ヘド爆の突破率は結構高いです。具体的な突破率の出し方わからなかった(小声)
なのでチョッキマリルリを重くみるならヘド爆のがいいかな、と思います。
■ヘドロウェーブの場合
単純なダメージ:43.4~52.1%の乱2(10.9%)
ダメージだけで倒せておらず、かつ2回撃って毒になる確率:約16.9%
〇ヘドロ爆弾の場合
単純なダメージ:41.5~49.2%の確3
2回撃って毒になる確率:51%
ウェーブの突破率が単純に足して27.8%に対して、1回目攻撃して毒になる確率が30%。
毒ダメ2回+ヘド爆2回は確定で倒せるので、この時点でヘド爆の突破率のが高い。
これに加えて2回目に毒が入ってかつヘド爆2回で87.5%以上入った場合も倒せますので、ヘド爆の突破率は結構高いです。具体的な突破率の出し方わからなかった(小声)
なのでチョッキマリルリを重くみるならヘド爆のがいいかな、と思います。
◆アクアジェット
りゅうのはどうとすごく迷った。
が、サザンやラティの相手ができるようになるりゅうのはどうを選びました。
実際アクジェも悪くなく、襷ゲッコウガや襷ゲンガー、あるいは襷バシャーモ相手に強くなれます。
ようは低耐久の襷相手ですね。
ようは低耐久の襷相手ですね。
ここらへんは他のパーティメンバーとの相談かと思います。
4.仮想敵相手の勝率。
自分がブロスターを選出し、かつ相手が仮想敵を選出した時の勝率。
ちなみに自分がブロスターを選出し、かつ相手がクレセリアとヒードランを同時選出している場合の勝率はなんと100%。
まあ私がサボって相手のパーティとか選出メモってないところで負けてたかもしれませんけど、でも十分高い数字と言えると思います。
ちなみに上に上がってないポケモン以外だと
あたりに強い感じでした。
全部特殊でかつ弱点がつけるポケモンなのがわかりやすいところ。
ゲンガー、ひっく!結構倒してるイメージあったんだけどなぁ。。。
しかし6世代統一パ全体の勝率が50%強なので、ゲンガー以外にはそこそこ役割を果たせていたかといえると思います。
ちなみに自分がブロスターを選出し、かつ相手がクレセリアとヒードランを同時選出している場合の勝率はなんと100%。
まあ私がサボって相手のパーティとか選出メモってないところで負けてたかもしれませんけど、でも十分高い数字と言えると思います。
ちなみに上に上がってないポケモン以外だと
- ピクシー(66.67%)
- ラティオス(66.67%)
- ニンフィア(62.50%)
あたりに強い感じでした。
全部特殊でかつ弱点がつけるポケモンなのがわかりやすいところ。
5.まとめ
ブロスターまとめ、終わり!
デザイン全く触れてなかったですけど、めっちゃかっこいいですよねブロスター。
四天王ズミが使ってきて惚れた人結構いるはず。
波動もちゃんとハサミから出るし、6世代の中では1番好きかもしれない。
波動もちゃんとハサミから出るし、6世代の中では1番好きかもしれない。
今回6世代統一ってことで採用しましたけど、普通のパーティに入れても十分活躍できるスペックをもってると思います。
興味持った方がいたら、ブロスターぜひぜひ使ってみてください!
ではでは。
ではでは。
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