2014年5月18日日曜日

バンギガブガルをやっつけろ!: ブリガロン雑記。

こんばんは、ととです。

シーズン3のパーティ紹介記事でブリガロンがスタメンから外されベンチウォーマーに落ち着いた話をさらっとしました。

「なんだ、ならブリガロンって使えないのか…」と思った方、
そんなことはありません!

ブリガロンってどんなやつ?から始まってなんでパーティから外したの?で終わる、
今回はそんなブリガロンの考察となります。





1.ブリガロンのスペック



AB高めのインファイター
特殊耐久も低くなく
Sもバンギラスより素で早い点は高評価。
なかなかいい種族値しています。

でも種族値だけじゃないのです。
具体的なブリガロンのいいところ、4つあげてみた。

①岩地面を両半減できる


岩地面を両半減することができます。

なぜこれが重要かというと、地面タイプのポケモンはサブに岩技を持つことが非常に多いからです。





ガブリアスはがんせきふうじ(40.6%)+ストーンエッジ(29.9%)+いわなだれ(14.2%)
84.7%
ドリュウズはいわなだれ(94.3%)+がんせきふうじ(10.3%)
104.7%(封じと雪崩両立がいる相当数いる模様)

もちろん両立個体が多い可能性もありますけど、岩技は多く採用されていることはわかります。
つまり地面タイプを相手に考えるときは岩技の存在は避けては通れない道。

そして岩地面を両半減以下にできるのはそんなに多くない。
ブリガロンの他には

ネンドール
ドータクン(浮遊)
ドダイトス
ビリジオン、キノガッサ
フライゴン

の6体しかいない。最後のでネタっぽくなったけどネタじゃないです。

具体的には


のようなポケモンに対し強く出ることができる。

②草タイプなので胞子が無効


「きのこのほうし」というわざがあります。

「きのこのほうし」
命中100の催眠技
使用者:パラセクト、キノガッサ、モロバレル、ドーブル

100%の催眠技と非常に強力な技ですが、それをブリガロンは無効にすることができます。

パラセクトは伝説のポケモンらしくレートではみかけないので外すとして、残り3体に対しそこそこ有意に戦えます。
特に対キノガッサ。

対キノガッサ













キノガッサ側の採用率上位4つの技
きのこのほうし・がんせきふうじ・たねマシンガン・マッハパンチ のうち

きのこのほうしを草タイプで無効
がんせきふうじを格闘タイプで半減
たねマシンガンを特性「ぼうだん」で無効
マッハパンチは全然はいらない

ほぼ完封できます。
油断するとビルドポイヒ型にやられますけど基本的には負けません。対ガッサ性能強し。

対モロバレルもヘド爆無効なので負けないし、
ドーブルもほうしを無効にしつつ一致弱点がつけるので有利っちゃ有利。



③専用特性「ぼうだん」


ぼうだんで防げる技は以下の通り(参考:http://www57.atwiki.jp/pokemon6th/pages/92.html










赤字は個人的にブリガロンが無効にできるのが重要な技。
これらを活かして意外なところを抑え込んだりできます。

具体的にはギルガルド。
ラスターカノン持ちも40%近くいるので決して安定して相手できるわけではないですが、
シャドーボール・せいなるつるぎ・かげうち・キングシールド…みたいなギルガルドは完封できる。
私がシーズン3で使ったガルドもその型ですしね。

ただ巷でよく有利といわれる「ゲンガー」「フシギバナ」はどっちかというとむしろ不利です。

  • ゲンガーはこっちも有効打がない上相手は鬼火もちが多い
  • フシギバナも同じく有効打がない上、相手がめざ炎をもってる可能性もある。

というか、めざ炎なしだったとしてもギガドレインとこうごうせいとで合わせて余裕でpp削られて負ける。


④耐久が高い+やどりぎ+専用技「ニードルガード」


この3つによって「格闘弱点じゃないナットレイ」みたいな動きが可能。
特にニードルガードはダメージ与えつつやどりぎのダメージ稼げるので超便利。

具体的にはてつのこぶしれいとうパンチ持ちローブシン相手でも対面からなら勝てる可能性全然出てきます。

HBに結構ふればガルーラも相手できる。
サブのじしんいわなだれは半減。
おんがえしは等倍ですが直接攻撃のためニードルガードでダメージを入れつつやどりぎと食べ残しで回復できる
というか無振りアムハンでH252メガガルに確2のダメージが入るのでメガガル単体に対してはかなり有利をとることができます。


2、使用個体紹介



HPを16n+1調整(実数値:193)
BをいじっぱりHA252メガガルーラのおんがえしをやどりぎ2回とたべのこし2回の回復を含めて2耐え
Sは4振りランターン抜き
余りをADに

基本的にやどりぎ+たべのこし+ニードルガードでいやがらせしつつたねばくだんとアームハンマーで相手を削ります。
攻撃技は迷ったんですが、ガルーラに刺さる格闘技最大火力アムハンとパーティに草技つかえるのがいなかった関係でたねばくだんにしてました。

アローがひょいひょいでてくるので、交代読みをかねて岩技も全然あり。

3、各種データ

①選出時勝率










選出時勝率は56.45%。
ヌメルゴン(51.42%)やブロスター(51.47%)より高い数字です。
高くもないですが、悪くない数字。


②対仮想敵選出時勝率

具体的に仮想敵への勝率をみてみましょう。
自分がブリガロンを選出した時に、相手が仮想敵を選出した際の勝率です。




















基本的には仮想敵相手にはしっかり勝ててることがわかります。
やるじゃんブリガロン!

対キノガッサは50%ですけど、ブリガロンvsキノガッサの選出がそもそも2回しかなかったんですよね。
私がメモさぼって詳細わからない対戦が400戦くらいあるってこともありますけど、「選出自体をかなり制限していた」と考えられます。

ですので対仮想敵に関しては、「対ガブリアスを除いて」しっかり機能していたのである。
なぜガブリアスには勝てなかったかは次へ。



4、パーティから外したワケ

「え、じゃあなんでパーティから外したの」って説明というか補足。
決して悪くなかったのだけど、以下の理由から途中でパーティから外しました。

①対ガブリアスが安定しない

「なぜガブリアスだけブリガロンが機能してなかったか」なんですが、
「剣の舞の存在」です。
やどりぎ、あるいはニードルガードをする際のに積まれて押し切られることが非常に多かった。
またブリガロンから無振りガブリアスへのアームハンマーのダメージが確3のため、
いわゆるガブの剣舞の起点になりがちになっていたのである。

単に自分のプレイングの問題も大きいけど、安定しなかった。

②スイクン、水ロトムの処理役不在

これが一番大きいですね。
パーティにスイクンと水ロトムを倒せるのがいなかったことである。
一応ブリガロンやヌメルゴンで相手していたのだけど、両者とも鬼火された機能停止する時点でかなり辛かった。なのでその2体をみれるポケモンをいれることが急務だったのです。

5、まとめ














ブリガロンまとめ、いかがでしたでしょうか。
使っていた人間としては思わぬ攻撃を防いでくれたりやどりぎの耐久力だったりと、使っててすごく面白いやつでした。
無双するような力はないけど、十分レートで通用するスペックをもっていると思います。

この記事読んでブリガロン使う人が増えてくれると嬉しいなぁ。
興味もった人はぜひぜひ使ってみてください!
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿